TKDK PNP|プリントアンドプレイのボードゲームのブログ

ときどきプリントアンドプレイのボードゲームで遊びます。

12 Patrols

f:id:game_suke:20200923214842j:image

王国の指揮官となって、9つの地域に警備隊を上手に振り分けましょう。

今回は、かなりパズル的思考が要求される1人用のPnPゲーム「12 Patrols」をご紹介します。BGGの2019年の9 Card Contestの参加作品で*1、Golden Geek AwardsのPnP部門にもノミネートされました。短時間ゲームですが、かなり歯応えのあるゲームとなっています。かっこいいアートワークは「Maquis」のアートを手掛けたIlya Baranovskyさんです。

ルールは簡単です。3色のダイスとキューブが各3個ずつあり、9枚のカードを3x3のグリッドになるように1枚ずつ置き、その際にカードの各辺に描かれているアイコンの条件に従って、カードとカードの間にダイス、キューブを配置します。人の形のアイコン→その方向に置けるダイスまたはキューブの総数、2色の盾マーク→その方向のダイスまたはキューブの色は2色、数字のアイコン→その方向にあるダイスの出目の合計がその数字、というようにそれぞれが組み合わさり、各辺にキューブとダイスを破綻なく置けるようにしなければなりません。

ルールは簡単なんですが、全てのカードの条件が破綻しないように置き切るのが大変。実際、まだクリアできてないです。上の写真は、最後の一枚までは上手くいっていたのに、最後の最後で置けない辺ができてしまいました😵*2。たぶん、各カードをある程度記憶しておかないとクリアは無理なんだろうなぁ。

ボードゲームというよりは、ランダム生成のパズルですね。パズル好きな方はきっと気にいると思いますよ。簡単に作れるので、ぜひお試しください〜。

12 Patrols

  • 人数:1人
  • 時間:5 - 15分
  • 年齢:12歳以上
  • 作者:Scott Allen Czysz
  • データ:カードルールBGG
  • データ以外で必要なもの:六面体ダイス 9個(3色 各3個)、キューブ 9個(3色 各3個)
  • 和訳:作りました*3
  • 作り易さ:簡単(A4用紙 4枚、スリーブ 12枚*4

*1:「Under Falling Skies」が総合1位でこのゲームは2位でした

*2:中央の横列の3枚のカードを見ると、一番右のカードの左辺から左側が2色、中央のカードの右辺から右が2色、でここはクリアしてます。中央のカードの左辺から左の総数が1個、左のカードの右辺から右の総数が2個で、中央カードの左辺は1個置けば条件を満たしますが、置いてしまうとこの列は合計3個になってしまい、左のカードの右辺から右の総数が2個という条件が破綻してしまいます

*3:ご希望の方はツイッターDMでご連絡ください。

*4:9card contestの参加作品なので当初はカード9枚でしたが、リプレイ性を高めるためにコンテスト終了後にカードが3枚追加されています。