TKDK PNP|プリントアンドプレイのボードゲームのブログ

ときどきプリントアンドプレイのボードゲームで遊びます。

2021年の振り返りと年末年始で遊んだゲーム

f:id:game_suke:20211123084426j:plain

2021年の印象に残った出来事は、プリンタのかすれと洗浄液です。秋頃にプリンタのインクのかすれがひどくて全然改善しない状態が続いたので、もうPnPの印刷もお休みかなぁと思っていたのですが、試しに洗浄用のインクを使ってみたら、ちゃんと色が出るようになりました。洗浄液、すごいです。ということで、まだまだPnPで遊べそうです。今年ものんびり更新していこうと思いますので、気長にお付き合いください。

昨年のアクセス数を調べたら、一番閲覧数が多いゲームはぶっちぎりで「CATAN – First Adventure」でした。去年に続き、カタン強しです。ご紹介したゲームの中では「Dieson Crusoe」が面白かったなー。「Malacca 1511」と「The Black Rat」は結局まだちゃんと遊べてないので、今年はプレイしてみたい。

娘たちがボードゲームから離れてしまったので去年はプレイ回数が激減したのですが、年末年始に実家に帰って久しぶりにたくさんボードゲームで遊んだので、一言感想などを。

◎「大人が楽しいトランプゲーム30選」から
山登り、カルテット、ピーターパイパー、消滅、ゲッタウェイ、ミルケン、41、ブーメランオークション
→ミルケンが面白かった!「夢中になる!トランプの本」にも掲載されていて知ってたけど、今回初めて遊んだ。トランプ、面白いゲームたくさんあるんだけど、ルール説明にディーラー、ディールという単語が並ぶとなぜか拒否感がある(スートは気にならないから、まぁ慣れでしょうが)ので、この本は見やすくていいや。

◎「ナワバリ」
→去年の年末年始で遊んで以来だったけど、やっぱりこれ面白い!もっと遊びたい!よく見るとカードの背景、ポストアポカリプスなイラストなのね。

◎「チケットトゥライド:日本」
→3人で遊んだ時は感じなかったけど、4人で遊ぶと新幹線すぐ足りなくなるね。チケライは長時間ゲームになりがちだけど、この短さが良い。

◎「ウイングスパン」「テラフォーミング・マーズ」
→やっと遊べた。楽しかった。

◎「カタン5-6人拡張」
→普段は必要ないけど、正月は毎年カタンで遊ぶのが定例化してるので、この時のために拡張を買って遊んでみた。最高やな。今後は正月は6人カタンだな。

◎「スシゴーパーティー!」
→正月の定番その2。特に言うことはない。来年も遊ぶ。

◎「はらぺこバハムート」
→期待してたけど、ちょっと合わなかったなー。毎ターンが常にギリギリの攻防で疲れた。好きな人はこれがとても楽しいんだろうけど。NFM。

◎「街コロ」
→このゲームも我が家では超ヘビーローテーション。拡張全部入りで海外バリアントルールで。通は買ってない。

◎「エイジオブクラフト:デュエル」
→やっとしっかり遊べたのでブログで紹介記事書こうと思ったら、もう公開終了してるっぽい...。

◎「Wombats In Winter」
→これもたぶん公開されていない気がするけど、次のブログ記事で紹介しようと思います。たぶんハーディングの最新作(笑)。

いやぁ、遊んだ遊んだ。今年はたくさんボードゲームで遊べたらいいなぁ。
今年もよろしくお願いします*1

*1:ちなみに写真のゲームは、2020年の振り返り記事で紹介した「UNDO: Forbidden Knowledge」です。遊びました。でも、こういうのはやっぱりちゃんと日本語で遊んだ方がいいですね。あと、UNDOはそもそも一人で遊ぶものでもない気がします