TKDK PNP|プリントアンドプレイのボードゲームのブログ

ときどきプリントアンドプレイのボードゲームで遊びます。

300 Spartans

f:id:game_suke:20210222091339j:image

鉄壁のスパルタ軍を打ち破れ!カード9枚で表現されたテルモピュライの戦い

今回は、BGGの2018 9-card Nanogame PnP Design Contestの参加作品で、映画「300」の題材にもなった、わずか300人のスパルタ軍がペルシアの大軍を三日間にわたって食い止めたという古代ペルシア戦争の伝説的な戦いを、カード9枚で表現したミニマムな1人用ダイスゲーム「300 Spartans」をご紹介します。

プレイヤーはスパルタ軍となって押し寄せるペルシア軍を撃退する、のではなく、ペルシア軍となって鉄壁の防御を誇るスパルタ軍を打ち破るのが目的のゲームです。このテーマでペルシア軍側というのが、ちょっと新鮮で面白いですね。

毎ターン山札からカードを引いて、そのターンで行動するペルシア兵と戦術を決め、戦闘のダイスロールを行います。その後、スパルタ兵の反撃があり、それぞれ戦力がゼロになればその部隊は全滅。4ターンで1日が経過して、4日以内に全てのスパルタ兵を撃破すれば勝利、倒せなければ物資が不足して敗北となります。

ちゃんと史実?に沿った設定になっていて、まずスパルタ兵が非常に強力です。普通に闘っていると、よほどダイス運に恵まれない限りジリジリと戦力が削られていきます。自軍のペルシア兵には、通常の歩兵の他に戦術で使用できる不死隊という部隊があり、史実同様に不死隊だけが通過できる山道を通ってスパルタ兵の背面まで移動できます。この不死隊が背面につくことでペルシア軍の攻撃にはボーナスがつき、一気に勝利が近づきます。カード9枚しかないのに、見事にテルモピュライの戦いの要素が組み込まれていますね。

コンパクトな作品にしてはルール分量が非常に多くて、何度もプレイミスしてしまいましたが、高難易度が楽しいソリティアゲームですよ。様々な戦術を駆使して、堅牢なスパルタ軍のファランクスを打ち破りましょう!

300 Spartans

  • 人数:1人
  • 時間:15 - 30分
  • 年齢:12歳以上
  • 作者:Chris Hansen (II)
  • データ:カードルールBGG
  • 和訳カード・ルール:作りました*1
  • データ以外で必要なもの:6面体ダイス 16個、トークン 2個
  • 作り易さ:簡単(A4用紙 2枚、スリーブ 9枚)

*1:ご希望の方はツイッターDMでご連絡ください。