TKDK PNP|プリントアンドプレイのボードゲームのブログ

ときどきプリントアンドプレイのボードゲームで遊びます。

Baako: Unearth the Past

f:id:game_suke:20220807231411j:image

紙ペンで恐竜の化石発掘!

今回取り上げるPnPゲームは、BGGの9th ROLL & WRITE GAME DESIGN CONTEST参加作品の紙ペンゲーム「Baako: Unearth the Past」です。このゲーム、デザインなどをリファインして「BAKO: DIG AND WRITE」というゲームに生まれ変わってまもなくKickstarterで出資募集が始まります。コンテストの参加作品が製品化されるのは素晴らしいことですが、作品によってはそのタイミングで以前のゲームが公開停止になることもよくあります*1。そしてこのゲームはきっと間も無く公開停止になると思うので*2、試すなら今のうちということで急ぎご紹介します。

テーマは、みんな大好き恐竜の化石の発掘*3!映画では化石どころか、実物を蘇らせて、新種を作るわ野に放つわ挙句に恐竜と意思疎通するわとトンデモ展開になっていますが、化石の発掘こそが今そこにある恐竜へのロマン!!

ルールは簡単。毎ゲーム、5枚の発掘カードを選び、場に並べます。レベル1なら1マス、2なら2マス、レベル5で5マスの図形となっており、場合によっては発掘するための条件もあります。各プレイヤーは1枚ずつ発掘現場シートを持ち、手番ではダイスを振って出た目に対応する形の柵を描いていきます。発掘カードの形に柵が区切れたら得点。以上。1の目が出たら、隣のプレイヤーの島の任意の場所に穴を描くというお邪魔要素もありますが、基本的には遊びやすいシンプルな紙ペンゲームです。

発掘したマスに絵を描く必要はないですが、こういうのは描いた方が没頭感が違いますよねー。あの名曲をBGMにぜひ遊んでみてください。

(追記20220808)この記事を公開した段階で、もうゲームは公開停止されていたみたいです。朝に確認した時はまだリンク生きてたんですが、一足遅かった...。

Baako: Unearth the Past

  • 人数:1 - 100人
  • 時間:30分
  • 年齢:10歳以上
  • 作者:Alexz Martínez
  • データ:シート・ルールBGGフォーラム
  • 和訳ルール:作りました*4
  • データ以外で必要なもの:鉛筆
  • 作り易さ:超簡単(A4用紙 プレイヤー枚数分)

*1:というかそれが当たり前だと思うんですが、不思議なことになぜか以降も公開してくれる作品もたくさんあるんですよね...。

*2:同じ作者の別の作品が、Kickの募集のタイミングで公開停止になったので

*3:まぁ、遺跡とか財宝とかも発掘するんですけど

*4:ご希望の方はツイッターDMでご連絡ください。