TKDK PNP|プリントアンドプレイのボードゲームのブログ

ときどきプリントアンドプレイのボードゲームで遊びます。

Construction BOOM!

f:id:game_suke:20200912143139j:image

不動産業者となり、マルタ島土地開発を競い合う、落ち物パズルみたいな2人用ゲーム

今回ご紹介するPnPゲームは、地中海に浮かぶリゾート地、マルタ島の建築ラッシュを風刺した2人用のタイル配置ゲーム「Construction BOOM!」です。実際にマルタ島にある大学のビデオゲームの研究室?で作られたゲームのようですが、これがなかなか、テーマとタイル配置のシステムがとてもマッチしていて、良く出来ています。

ゲームは、契約フェイズと建築フェイズの2フェイズがあり、配置する建物タイルは、「モダンの地面タイル」というように、オールド・モダン・チープの3種類の資材と、地面・階層・屋根の3種類の形状の組合せとなっています。

まず契約フェイズでは建築の契約のコンペがあり、「チープ4枚!」というようにこのラウンドで最終的にどの種類の資材が何枚置けるかを宣言して競り合います。ここで競り勝ったプレイヤーがこのラウンドの建築物の請負業者となり、相手プレイヤーは破壊工作業者となります。このゲーム、完全に対戦ゲームで、一方が受注した契約通りの建物の作ろうとして、もう一方は妨害して契約を不履行にすることを目指します。

次の建築フェイズでは、手札を交互に配置していくのですが、このシステムが面白いです😄初期配置として地面タイル3枚が並んでいて、階層、屋根の各タイルは地面タイルの上に配置していきます。地面タイルには耐荷重が設定されていて、上に建てられた階層タイル、屋根タイルの重みで重量オーバーしてしまうと、建物が丸ごと崩壊してしまいます!

請負業者プレイヤーは、いかに自分が宣言した資材タイルを残して建物を拡張していくか、逆に破壊工作業者プレイヤーは重量オーバーにして建物を壊していくことになるのですが、建築フェイズの開始段階で手札は全て公開されるので、実は全く運要素のない、ガチな読み合いのゲームです。

同じ資材同士なら横に延ばせる、屋根の真上にはタイルが置けないなど、落ち物パズルのようにどこに何を積み上げるかを考えてプレイするのが面白いですね。

どんどん建物が作られては壊れていくというゲームシステムが、風刺と面白さに直結していて、お見事!

(追記200914)この画像の配置、間違えてました🙇‍♂️オールドのタイルは、連結はできないです。作者の方からご指摘いただき気付きました。

(追記200915)作者に許諾いただいたので、和訳ルールをBGGにアップしました。

Construction BOOM!

 

*1:正方形のカードなのでスリーブに合わせて拡大縮小するか、厚紙に両面印刷するのがいいと思います