TKDK PNP|プリントアンドプレイのボードゲームのブログ

ときどきプリントアンドプレイのボードゲームで遊びます。

Dieson Crusoe

f:id:game_suke:20211016003839j:image

資源を集め、道具を作り、無人島から脱出せよ!

今回は、BGGで現在開催中の2021 Print and Play Solitaire Contestの参加作品「Dieson Crusoe」をご紹介します。無人島でのサバイバルと脱出がテーマの1人用ゲームで、島のマップボード、アクションボード、ステータスとアイテム管理のボードと、1人用のPnPゲームとしてはかなりスペースが必要です。ボードがたくさんあると、なんか嬉しいですね😁

「遭難信号を送る」「フライデーを救助する*1」「島からの脱出」の3レベルのシナリオがあり、ダイスロール→ロンデルアクション→天気・野生動物の影響→食事→1日の終わり、を繰り返し、決められた日数が経過するまでにクリア条件を満たせばゲーム終了となります。

基本的に木や石などの資源を集めて道具を作って目的地へ行けばクリアですが、例えば「旗」を作るには先に「ロープ」が必要で、移動するにはまず先に経路を探索しないといけないなど、意外とやることがたくさんあって、あっという間に日々が過ぎていきます。

ダイスとロンデルアクションがうまく連動していて面白いです。ダイスの値だけロンデルのアクショントラックを進めますが、この時は大きな値の方が資源を多く獲得するなどメリットが多く、また使用したダイスはそのまま翌日の天気と野生動物の影響に再使用しますが、その際は逆に大きな値の方がデメリットとなり、天気が悪くなったり動物の襲撃を受けたりします。毎ターンダイス3個でアクションを行い、1個目は翌日の影響はなし、2個目が天気、3個目が野生動物に使用されるので、出目と止まるマスのアクションと翌日の影響を天秤にかけながら、どの順番でダイスを使用するのかを考えるのが楽しいです。

まだ最初のシナリオもクリアできていませんが、このゲーム、かなりお気に入りです。ぜひ最後までクリアしたい!個人的には、コンテストでかなり上位に行くんじゃないかと思うなぁ。

Dieson Crusoe

  • 人数:1人
  • 時間:20 - 40分
  • 年齢:8歳以上
  • 作者:Jinhee Han, Heewon Kang
  • データ:シート・カードルールBGGフォーラム
  • データ以外に必要なもの:6面体ダイス 8個(白6、青1、オレンジ1)、マーカー 3個(緑3)、ミープル 4個(緑2、茶2)、トークン 20個以上*2
  • 和訳ルール:作りました*3
  • 作り易さ:普通*4(A4用紙 6枚、スリーブ 24枚)

*1:タイトルからも分かる通りロビンソンクルーソーですね

*2:僕は20では足りませんでした。

*3:ご希望の方はツイッターDMでご連絡ください。

*4:なぜかボードとカードのデータサイズが違い、カードの印刷時100%でははみ出してしまいますのでご注意ください。