TKDK PNP|プリントアンドプレイのボードゲームのブログ

ときどきプリントアンドプレイのボードゲームで遊びます。

Fishing lessons

f:id:game_suke:20220805092913j:image

亡き祖父の教えを思い出して、今日も湖で釣りをする。

今回は、只今Kickstarterで出資者募集中の、Button Shy Gamesのウォレットシリーズ最新作「Fishing lessons」をご紹介。PnP Arcadeでプレビュー版が公開されていたので、サクッと作って遊んでみました*1

釣りが大好きだった祖父を思い出して、湖での釣りを楽しむという設定が良いです。まぁ、言っちゃえばパズルなんですけど、上手くモチーフ乗せてますね。

裏面に魚が描かれた湖カードを横一列に並べて、釣りスポットを作ります。ボートに乗った家族カードをその上に置き、祖父の教えを思い出すためのレッスンカードを山札から引き、手札とします。毎手番ですることは、湖の下部にレッスンカードをプロットして、カードのアクションを実行するだけ。レッスンカードには、ボートの移動と、ボートの周囲の湖カードを反転させる2つのアクションが描かれています。家族ごとに釣りたい魚の数や種類が異なり、例えば孫娘なら魚Sを3匹と魚Tを2匹釣ることが目標です。それらの魚が描かれた面が見えるように湖カードを反転させ、またそれらのカード以外は、魚がいない湖の面にしなければなりません。これがなかなか難しい...。

レッスンカードは毎ラウンド増えていき、配置済みの全てのレッスンカードを左から順に実行していく必要があるので、反転させたカードがすぐに再度反転することもあります。プログラミング的思考で先のアクションを見据え、レッスンカードをどう置くかを考えるのが楽しいお手軽な1人用ゲームでした。

Kickの作品、募集期間中に紹介できることはなかなか無いんだけど、今回は良いタイミングで記事にできた🤗

Fishing lessons

  • 人数:1人
  • 時間:10 - 15分
  • 年齢:8歳以上
  • 作者:Scott Almes
  • データ:シート・ルールBGGKickstarter
  • 和訳ルール:作りました*2
  • 作り易さ:簡単(A4用紙 6枚、スリーブ 18枚)

*1:プレビュー版はモノクロのデータです。ちょっと雰囲気出すために薄く色を乗せて印刷しました。

*2:ご希望の方はツイッターDMでご連絡ください。