TKDK PNP|プリントアンドプレイのボードゲームのブログ

ときどきプリントアンドプレイのボードゲームで遊びます。

Forest Guardians

f:id:game_suke:20200324152256j:image

美麗なイラストが目を惹く、森を守護するネズミ族と邪悪な猫の騎士の戦いがテーマのミニマムなカードゲーム

前回に続き、またもや抜群のアートワークに惹かれたPnPゲームをご紹介します。今回ご紹介するのは、森のネズミ族と邪悪な猫たちの戦闘を描いた1人用のカードゲーム「Forest Guardians」で、BGGで現在開催中の2020 9 card Game Print and Play Design Contest参加作品です。

カード9枚のみで戦闘だけだし、よくあるダイスを振って勝敗判定のやつかなとあまり期待せずに作ってみたところ、10分程度で遊べるものとしてはなかなか歯応えのある、詰み将棋的なカードゲームでした。すぐに終わるので、最近は毎日運試しのつもりで1プレイしてます。

ゲーム内容は、ヒーロー側の剣士、シーフ、ヒーラーっぽい3匹のネズミと敵側の5匹の猫の戦いで、猫を全滅できたら勝利、ネズミが全滅または猫を倒せない状態になれば敗北です。することは毎ターンどのヒーローで戦うかを決めるだけ。ヒーローを中心に半円状に敵の猫がいて、各ネズミカード上部にあるホイールに描かれた数字の位置の敵を攻撃し、ドクロマークの位置の敵から攻撃を受けます。キャラクターごとに反撃や回復、移動など何らかの特殊能力があり、攻撃できる位置も決まっているため、敵の能力と位置を考えてヒーローを選択します。上手くいけば後半はハメ技で勝利できるのが気持ち良い!

この戦闘システムかなり好きです。キャラクターの追加などの拡張もしやすそうだし、なんならこのシステム使ったボードゲームやってみたい。

(追記200423)hal_99さんがBGGにカードの和訳データをアップされています→ツイート

(追記200517)作者の許可をいただいたので和訳ルールを公開しました→BGG内フォーラム

Forest Guardians

  • 人数:1人
  • 時間:15分
  • 年齢:記載なし
  • 作者:Bunyol De Vent
  • データ:カードルールBGG内フォーラム
  • データ以外に必要なもの:キューブまたはクリップ 8個
  • 和訳ルール:作りました(BGG内フォーラム
  • 作り易さ:簡単(A4用紙 2枚、スリーブ 9枚)