TKDK PNP|プリントアンドプレイのボードゲームのブログ

ときどきプリントアンドプレイのボードゲームで遊びます。

Good Little Trains

f:id:game_suke:20190404090316j:image

列車で駅から駅へと貨物を運ぶレースゲーム

Good Little GamesのPnP(プリントアンドプレイ)ゲーム紹介その2は、「Good Little Trains」です*1。このゲームについて一番言いたいことは、列車コマはチケライの予備コマを使うべし!ということです。あの余りのコマはこのゲームのためにあったんだと思いました。

一見すると「汽車は進むよ」(未プレイです)と似ていますが、個人ボードではなく共通のボード(カード)で遊びます。ゲーム内容は、列車で駅から駅へ貨物を運ぶレースゲーム。同色の駅全てに貨物が到着したら決算となり、それらの駅に貨物を置いているプレイヤー全員が得点となります。次はどの色が決算のタイミングかを図りつつ自分の列車を動かしますが、毎手番、手札の線路カードで線路を切り替えたり、NPCのゴーストの列車が存在するため、なかなか思い通りにはいきません。そのあたりのお互いの読み合いが楽しいゲームです。ぜひ遊んでみてください!

でもゲームとは別に、コマで線路の上を辿っていくのってなんか楽しくないですか?不思議ですよねー。

Good Little Trains

  • 人数:2 - 4人
  • 時間:15 - 30分
  • 年齢:10歳以上
  • 作者:BRETT J. GILBERT & MATTHEW DUNSTAN
  • データ:Good Little Games(公式サイト)
  • データ以外に必要なもの:列車コマ 5個(5色)、貨物トークン 40個(各列車色8個ずつ*2)、コイン 10枚、得点記録用の紙とペン
  • 和訳ルール:作りました(BGG)
  • 作り易さ:簡単(A4用紙 3枚、カードスリーブ 27枚)

*1:その1はこちら→Good Little Ninjas

*2:ルールでは8個ずつですが足りない場合もあるのでもう少しあるほうがいいと思います。