TKDK PNP|プリントアンドプレイのボードゲームのブログ

ときどきプリントアンドプレイのボードゲームで遊びます。

Hatchlings

f:id:game_suke:20210418120120j:image

幼生たちを寄生させて、母星を侵略する異星人の宇宙船を撃退せよ!

今回は、2020 Solitaire Print and Play Contestの参加作品で、エイリアンのマザーとなって、母星を侵略に来た異星人の宇宙船に幼生たちを寄生させる、という設定の1人用のパズルゲーム「Hatchlings」をご紹介します。*1

紙1枚が1レベルになっているパズルで、上半分に敵船が描かれており、下半分には持ち駒である幼生の孵化場が2つあります。5種類+ハイブリッドの全6種類の幼生を敵船のマス全てに配置できればレベルクリアで、敵船に置く際は、既に配置している同種類の幼生に隣接して置く必要があり、またそれぞれの孵化場の一番上の幼生しか置くことができません。ハイブリッド種は、一見ワイルド的な使い方ができそうですが、1箇所だけワイルドで残りの面はそれぞれの種類と隣接しないといけないので、実はこいつが一番厄介です。孵化場に空きスペースができたら下にいる幼生を順次移動させ、下段の空いたマスには袋から新しい幼生を引いて置きます。孵化場内で同種類の幼生が3体隣接すると過密状態になってしまい1体を取り除かねばならず、孵化場の幼生の位置も注意しなくてはなりません。幼生のチップがなくなるまでに敵船のマス全てに配置できれば勝利です。

全部で10レベルあり、レベルが上がると敵船が複数フロアになったり、幼生が進化して特殊能力が備わったり、より複雑なルールが追加されていき、かなり歯応えのあるパズルになっています。ヘックスのタイルが作るのも取り扱いもちょっと面倒ですが、パズル好きな方はぜひお試しください!

Hatchlings

  • 人数:1人
  • 時間:20 - 30分
  • 年齢:記載なし
  • 作者:Chris Kingsnorth
  • データ:シート・ルールBGGフォーラム
  • データ以外に必要なもの:筆記用具、袋またはカップ
  • 和訳ルール:作りました*2
  • 作り易さ:ちょっと面倒(A4用紙 11枚*3

*1:個人的には、SFは好きだけどエイリアン系は苦手なので別のテーマがよかった...。増殖する感じ、なんだろ、味噌の発酵とか😅

*2:ご希望の方はツイッターDMでご連絡ください。

*3:六角形のタイルをカットするのがちょっと面倒です。タイルは折って両面を貼り合わせるようになっているので、折るところを薄くカッターで線を引くと折れやすくて良いですよ。