TKDK PNP|プリントアンドプレイのボードゲームのブログ

ときどきプリントアンドプレイのボードゲームで遊びます。

Hybris

f:id:game_suke:20191019143630j:image

宇宙を舞台にしたコンパクトな2人用の4Xゲーム!

今回は、シヴィライゼーションに代表される探検、拡張、開発、殲滅の要素を持つ4Xゲームを紙1枚に落とし込んだ、短時間で楽しめる2人用のPnPゲーム「Hybris」をご紹介します。2016年のBGGのOne Page PNP Contestの参加作品で、率直な感想としてこれよく1枚にコンパクトにまとめたなぁと思いました。上下に各陣の資源やワーカーアクションが、中央にはお互いの母星を含む恒星系の地図が、両サイドに交易レート、政治のバランスが描かれています。

ゲームの流れは、毎ターン6つのダイスを振り、交互にダイスを取って置いた場所のアクションを行います。大きく分けて(1)領地を拡張させる、(2)ワーカーアクションを行う、の2つがあります。領地の拡張は、自分の母星からスタートして隣接の惑星へと進めていきますが、ダイスを置いた場所に隣接する星しかアクティブにできないので、ダイスの出目を考えて進める必要があります。また、ワーカーには科学者、開拓者、エイリアンの3種類があり、それぞれにできるアクションが異なります。ワーカーアクションの種類がかなり多いので、最初はルールブックを見ながらのプレイになりますが、ほぼ全てがアイコン化されているので、一度プレイしてしまえばかなりスッキリしたプレイ感です。

ゲームの終了条件は、色んな局面で手に入る文化のパラメーターを10以上にする文化的勝利、エイリアンの技術を最後まで発展させる科学的勝利、相手の母星を占有する軍事的勝利の3つ。ダイスを選んで置くだけでシンプルだけど勝ち筋はたくさんあって、ダイスの出目とその選択に悩みながらも30分も掛からずに終わります。

このゲーム、かなりオススメですよー。なによりA4用紙1枚に印刷してコマとダイスを用意するだけで遊べるので、ぜひ遊んでみてください!ただ、必要なキューブ数が結構多いです。ボクは手持ちのゲームで探したら、電力会社のコマがちょうど良くそのまま使えました。なので、宇宙なのに家のコマ😄

Hybris

  • 人数:2人
  • 時間:20 - 30分
  • 年齢:記載なし
  • 作者:Timo Aho
  • データ:ボードルール(BGG内フォーラム)
  • 和訳ルール:作りました*1
  • データ以外に必要なもの:トークン 35個(赤15、青15、黒1、黄2、紫2)、6面体ダイス 6個
  • 作り易さ:超簡単!(A4用紙 1枚だけ!)

*1:ご希望の方はツイッターDMでご連絡ください。