TKDK PNP|プリントアンドプレイのボードゲームのブログ

ときどきプリントアンドプレイのボードゲームで遊びます。

Land 6

f:id:game_suke:20190601080354j:image

6枚のタイルで繰り広げられるキューブ王とダイス王の戦い

今回は、見た目もルールもシンプル、短時間で終わる1人用のダイスゲーム「Land 6」をご紹介します。

6枚のタイルの左右の両端にダイス王とキューブ王の城があり、プレイヤーはダイス王として6個のダイスを手駒に、キューブ王の城を目指します。

各タイルには4種類(都市、海、森林、耕作地)の土地があり、毎手番1つのダイスを選んで、移動や戦闘など土地ごとに異なるアクション*1を行います。アクションを行うたびにそのダイスの目が減っていき、ゼロになると盤面から手元に戻ってきます。

自分の手番が終わるとキューブ王の手番となり、ダイスロールで出た目が書かれたタイルがキューブ王の軍勢に支配されます。6枚のタイル全てがキューブ王に支配されるとゲーム終了で負け。そうならないように、戦闘でキューブ王の軍勢を押し返しつつ*2、徐々に進軍してキューブ王のいる都市を占領できればプレイヤーの勝ちとなります。

もちろんダイスゲームなので運ゲー感は否めませんが、シンプルなルールながらも考えどころはあり、タイル6枚、ダイス6個(もう1つは判定用)、キューブ6個とダイスゲームとして無駄なく美しい構成のゲームです。

 

......ただ、このブログで紹介しておいてなんですが、このゲーム、多分作る必要はありません。なぜなら、完全無料でとても良くできたスマホアプリがあるからです。PnPゲームのアプリ化なので、ボードゲームアプリの紹介でも全然取り上げられていませんが、自分の手で行うダイスロールでなければ納得できない!という人以外は、このアプリで充分です。私自身もPNPしたものの、今はこのアプリで遊んでます。

K_nnonさんによる和訳ルールがBGGにアップされていますので、PnPでもアプリでもいいので、ぜひ遊んでみてください。

Land 6

*1:都市なら徴兵(ダイスを配置)か進軍(ダイスの移動)、森林は戦闘(ダイスロール)、耕作地は補強(ダイス目を増やす)、海は特別なアクションで振り直し

*2:森林アクションのダイスロールで4以上でキューブ王の軍勢を取り除ける

*3:写真のものはこちら

*4:アプリの紹介記事です