TKDK PNP|プリントアンドプレイのボードゲームのブログ

ときどきプリントアンドプレイのボードゲームで遊びます。

Mount Dilympus

f:id:game_suke:20210411190740j:image

ディリンポス山の資源(ダイス)を捧げ、神々の加護を得よ!

今回は、BGGの2021 Two Player Print and Play Game Design Contest参加作品の2人用ダイスゲーム「Mount Dilympus」をご紹介します。ダイスだからオリンポス山じゃなくてディリンポス山。無理矢理ですね😅

ゲーム内容はシンプル。プレイヤーは対面に座り、場の中央にダイスを5段の山にして、ディリンポス山を作ります。交代で上からダイスを取っていき、神の加護を得るために13の神々のいずれかの場所に配置するだけです。置く際のダイス目は、自分の側から見て正面または上面の数字のどちらかで、各神の加護を得るための条件がそれぞれ異なります(例えば、最初に合計8以上にする、1から開始して1ずつ増加した値を置く、など)。お互いに7個ずつを様々な神に配置して1ラウンドが終了し、どちらが各神の加護を得たかをチェックします。これを何度か繰り返し、1神から3回加護を得ることができたらその神の永久の加護を獲得でき、最終的に過半数の神から永久の加護を得たプレイヤーの勝利です。

紙一枚に印刷するだけの、お手軽ダイスゲームです。ダイスの山を作って壊すのがこのゲームの魅力ですね。作者もそれをしたくてゲームのルール作ったんじゃないかなぁ。

Mount Dilympus

  • 人数:2人
  • 時間:記載なし
  • 年齢:記載なし
  • 作者:Jesse Hickle
  • データ:シート・ルールBGGフォーラム
  • データ以外に必要なもの:筆記用具、6面体ダイス 15個
  • 和訳ルール:作りました*1
  • 作り易さ:超簡単!(A4用紙 1枚)

*1:ご希望の方はツイッターDMでご連絡ください。