TKDK PNP|プリントアンドプレイのボードゲームのブログ

ときどきプリントアンドプレイのボードゲームで遊びます。

Pleasant Prospect Farm

5分で終わる超お手軽な農場ドラフトゲーム

僕も子どもたちもスシゴーが大好きだけど、家にあるのはスシゴーパーティー!で準備と片付けがちょっと面倒なので、サクッと遊びたい時はなかなか選びにくい。そんな時にぴったりなのがこのゲーム。今回は、スシゴーと同じような楽しさでなんと5分で終わる超お手軽なカードゲーム「Pleasant Prospect Farm」をご紹介します。

各プレイヤーは農場主となり、カードドラフトでより良い農場を作るのが目的です。豚や牛などの動物カード、柵カード、麦や果物などの作物カード、あとトラクターとテントのカードがあります。

手番ですることは(1)山札から手札にカードを一枚補充し(2)手札のカードから一枚選んで一斉に公開(3)その後、もう一枚欲しいカードを選んで今度は裏向きに手元に置く(4)そして残りのカードを隣の人に渡す。これだけ、超シンプル。しかもこれを3ラウンドすればもうゲーム終了です。早い!最後に回って来たカードを引き取り、裏向きのカードも合わせて得点計算をします。

動物カードは柵がないと得点にはならず、トラクターは作物があれば追加得点でテントがあるとマイナス得点、公開カードと非公開カードで悩むところもあり、5分のプレイでドラフトゲームの楽しさが味わえます。

まぁ、しっかり遊びたかったら他のゲームでいいと思いますが、子どもと遊ぶ時に少しだけボードゲームしたいってこと結構あるんですよねー。そんな時にとてもオススメです!イラストも可愛いし。ゲーム会の締めとかにするのもいいかも。

トークンもダイスも必要なく、印刷してカットするだけで簡単につくれるので、ぜひ遊んでみてください。詳細なルールは、nononon factoryのK_nnonさんがブログ「K'nnon的日常日記」にてご紹介されているので、そちらをご覧になってください。このゲームの他にも、かなりの数のPnPゲームをご紹介されていますよ。

ちなみに今回のゲームのタイトル、意味がよく分からないのですが、どなたかお分かりになる方、教えていただけると幸いです......。

Pleasant Prospect Farm

  • 人数:2 - 4人
  • 時間:5分
  • 年齢:6歳以上
  • 作者:Julian Anstey
  • データ:Pleasant Prospect Farm(BGG)
  • 参考サイト:K'nnon的日常日記(和訳ルール)
  • 作り易さ:普通(A4用紙 8枚、カードスリーブ 30枚)