TKDK PNP|プリントアンドプレイのボードゲームのブログ

ときどきプリントアンドプレイのボードゲームで遊びます。

Rollway Station

f:id:game_suke:20201110181420j:image

18XXシリーズみたいな鉄道テーマの1人用の紙ペンゲーム!

18XXシリーズ!古参ゲーマーの嗜み、みたいなイメージあります。重ゲーをプレイしない環境(長くても60分ぐらいのゲームを子どもと遊ぶことがほとんど)なので全く縁がありませんが、一度は遊んでみたいものです。今回ご紹介するPnPゲームは、そんな僕の願いを満たしてくれる(のか?)、18XXシリーズに影響を受けたらしい紙ペンゲーム「Rollway Station」です。

このゲーム、最初に知ったのはAtogさんのYouTubeチャンネルで、かなり詳しくルールを説明してくれていたのでいつか遊んでみようかなぁと思ってたら、ゴクラクテンさんがレビューを上げてくれて、その2つを見たらほぼルール分かった(Atogさん、ゴクラクテンさん、ありがとうございます😊)ので早速プレイしてみました。

詳しいルールは上記の2つをご覧いただければと思いますので簡単に説明すると、マップには3社の鉄道会社があり、株を購入して線路を敷いて上手く発展させていきましょう、というものです。

毎ラウンド、ダイスを5つ振り、2つを組み合わせて株式の購入に、1つをどの鉄道を走らせるかに、残りの2つをマップに線路を敷くことに使用します。4、7、10、15ラウンドの終了時に決算があり、それぞれの鉄道ごとに得点を計算します。

決算時の計算で持ち株数を掛けるので、株をどれだけ購入できるかが一番重要な気がするのですが、線路をどう伸ばせばいいのかが悩ましい...。18XXシリーズの猛者なら計算し尽くされたプレイができるのかなぁ。当然ながらプレイしてみても18XXシリーズとどれだけ近しいのかさっぱり分からなかったですが、そんなに難しいルールもなく楽しめました!拡張要素が加わった別マップもあるので、そちらも遊んでみようと思います。

Rollway Station