TKDK PNP|プリントアンドプレイのボードゲームのブログ

ときどきプリントアンドプレイのボードゲームで遊びます。

サウナポーカー

f:id:game_suke:20190710231008j:image

漫画家のくらふとさんが考えたサウナがテーマのカードゲーム

今回は、ゲームの紹介というよりはウェブマガジンの記事のご紹介です。

「サウナポーカー」は、かえるのキャラクターの食レポゆかい食堂」などでおなじみのくらふとさんが、ウェブマガジンZing!の連載「チャットでつくるアナログゲーム」であだちちひろさんと一緒に作ったカードゲームです。ゲームのアイデア出しから始まり、プレイできるところまで作ってPnPデータを公開されています。

「チャットでつくるアナログゲーム

こういうのなかなかないですし、とても楽しい連載でしかもゲームができる状態まで作ってくれて嬉しい!......のですが、やってみると連載でも触れられている通り、明らかに調整不足。最終回でいろいろ改善案が出てるのに、投げっぱなしで終わってるのがもったいない。あと2回ぐらい連載続けたらもっとゲームのクオリティ上がったんじゃないかなぁ。というか、この先の調整が本当に重要な要素なんだろうなぁと考えさせられました。

PnPするにあたっても色々つっこみどころはありますが*1、サウナがテーマというのも面白いし、なによりくらふとさんのかわいいイラストがとても良いです。だから、うん、尚更もったいない感が非常にある......。

今回は、くらふとさんの絵のボードゲーム、カードゲームは魅力的だなぁということを伝えたかった回でした。ちなみにくらふとさんは、おなじZing!の中で「ゆかいゲームズ」というイラストたっぷりのアナログゲームの紹介記事も描かれていますので、こちらもぜひどうぞ!

*1:正式なルールがまとめられていない、カードのデータにトンボがない、なぜB4サイズ?など