TKDK PNP|プリントアンドプレイのボードゲームのブログ

ときどきプリントアンドプレイのボードゲームで遊びます。

Seashell Seashore

f:id:game_suke:20210421105732j:image

ビーチコーミングで海からの宝物を集めましょう!

今回ご紹介するPnPゲームは、浜辺で流木やシーグラスなどの漂着物を集めるビーチコーミングが題材の、短時間で遊べる2人用カードゲーム「Seashell Seashore」です。まだBGGのフォーラムにアップされたばかりでバージョンも0.2ということですが、遊んでみたらビジュアルもルールもほぼ完成していて、特にアートワークはすごく好みでした😊

場には浜辺としてカードが4枚並べられ、各ラウンド、干潮フェイズと満潮フェイズがあり、それぞれ(1)場からカードを取る(2)効果のあるカードをプレイする(3)セットを完成させる(4)パス、のいずれかのアクションを行います。

カードは表裏で干潮時と満潮時になっていて、干潮時のカード面には色んな漂着物が、満潮時のカード面はセットコレクション用の色んな得点表が描かれています。カードは、それぞれのフェイズで取った面としてしか使用できず、また満潮時にセットを完成させた方が高得点になります。どちらかが50点以上獲得すればゲーム終了のトリガーとなり、最終的に高得点のプレイヤーの勝利です。

よくあるタイプのセットコレクションですが、干潮時と満潮時でカードの表裏が切り替わる、というワンアイデアが素晴らしい!テーマとシステムがぴったりだし、アートワークも素敵でコンパクトに良くまとまった作品だなと思いました。カード18枚だけでお手軽に作れるので、ぜひ遊んでみてください〜。

(追記210513)作者から、ソロルール作ったよというお知らせをもらったので、遊んでみました。オートマとの対戦ですが、オートマはセットを完成させる時に複数セットを得点化できるので、強い!なかなか歯応えあります。

(追記210615)作者から、公開終了しましたって連絡がありましたので、データのリンクを修正しました。

(追記211030)タイトルとアートワークが変わってButton Shy Gamesから出版されました(PnPだけど)→Tides – PNPArcade

Seashell Seashore

  • 人数:1 - 2人
  • 時間:20分
  • 年齢:8歳以上
  • 作者:Mike Berg
  • データ:カード・ルール※公開終了(BGGフォーラム
  • 和訳ルール:作りました*1
  • 作り易さ:簡単(A4用紙 4枚、スリーブ 18枚)

*1:ご希望の方はツイッターDMでご連絡ください。