TKDK PNP|プリントアンドプレイのボードゲームのブログ

ときどきプリントアンドプレイのボードゲームで遊びます。

Terraforming Mars: Junior

f:id:game_suke:20211208211521j:image

子どもと火星を開発する!ファンメイドのキッズ版テラフォーミングマーズ

気がつけばテラフォーミングマーズ(以下、テラフォ)とウイングスパンがお手頃価格になっていたので購入しました。人気のゲームは発売直後に完売、その後は高騰してしまって自分とは関係ないゲームになってしまうことが多いのですが、こんなふうに継続的に販売してくれると入手しやすくなってありがたいです。やっとテラフォを初プレイしましたが噂に違わずの面白さですね。まだソロプレイしかできていないので早く多人数で遊んでみたい。

ということで本体も遊べたことだし、今回は以前にご紹介した「Tinyforming Mars」とは別のファンメイド作品、キッズ向けの「Terraforming Mars: Junior」をご紹介します。

基本的にはテラフォ同様に、金、緑、熱を増やして、海洋と酸素濃度と気温を一定レベルまで上げることが目的です。テラフォはカードゲームだと言われるぐらい大量のカードの組合せでできるシナジーが醍醐味・面白さの中核だと思いますが、このキッズ版ではカード要素をばっさりカットして、資源管理と火星開発にフォーカスしたゲームになっています。本体でいう標準プロジェクトのみでプレイする感じで、タイルの配置ボーナスとしてダイスロールで各資源の産出がランダムに増加したり、直前に行ったアクションはできないというルールが加わっています。思い切ったアレンジですが、資源をやりくりしながら徐々に火星が地球化されていく部分はシンプルながらもテラフォの面白さそのもの。これは子どももしっかり楽しめそうです。というか、大人の導入としてもアリかも知れません。

マップとプレイヤーボードとプレイヤートークン以外は、本体のタイルやマーカーをそのまま使用します*1。あと、カスタムダイスが必要ですが、僕は100均のカラーシールをダイスに貼って作りました。

お子さんと一緒にテラフォを楽しみたい!という人は結構いるんじゃないでしょうか。そんな方の願いを叶える作品になってますよー。ぜひお試しください。

Terraforming Mars: Junior

  • 人数:2 - 4人
  • 時間:記載なし
  • 年齢:記載なし
  • 作者:Anthony Peterson
  • データ:ボード・ルールBGG
  • データ以外に必要なもの:カスタムダイス 3個、テラフォーミングマーズ本体のものを使用する場合→プレイヤーマーカー 80個(4色 各20個)、資源キューブ 50個、海洋タイル 5枚、緑地/都市タイル 14枚、ファーストプレイヤーマーカー 1個、温度マーカー 1個、酸素マーカー 1個
  • 和訳ルール:作りました*2
  • 作り易さ:ちょっと面倒(A4用紙 8枚、カスタムダイス3個)

*1:海洋タイルなどもデータで用意してくれているので、本体未所持の人も遊べます。

*2:ご希望の方はツイッターDMでご連絡ください。