TKDK PNP|プリントアンドプレイのボードゲームのブログ

ときどきプリントアンドプレイのボードゲームで遊びます。

2020年の振り返りと今後紹介したいゲーム

2年目もマイペースでブログの更新を続けることができました。ご覧いただきありがとうございます。

今年はステイホームの影響で、これまでになくプリントアンドプレイのゲームが話題に上がることが増え、いきなりのビッグウェーブにびっくりしました。特に、asmodeeがメジャータイトルのPnP版を大量に公開したことが最大のトピックでしたね。世の中的には、あれでPnPが注目された気がします。

国内でも、アークライトが以前から「アンドールの伝説」の外伝のPnPデータなどを配布してくれていましたが、ミステリーポータブルの体験版「クトゥルフが目覚める前に」や、ホビージャパンの「宿命の旅団」PnP版配布など、大手メーカーが発売前のゲームの宣伝としてPnP版を公開してくれて、個人的にとても嬉しい流れです(宿命の旅団はPnP版を作ったものの結局遊ぶ前に製品版が届きましたが😅)。今後も事前の宣伝目的や追加コンテンツとしてのPnPの配布は続けてくれたら嬉しいなと思います。

今年のこのブログを振り返ると、アクセス数が多かったゲームはぶっちぎりで「カタン ステイホーム拡張」でした。カタン、恐るべし。他には「forest guardians」「contation」「verde」の記事がよく読まれました。あと去年の記事ですが「Maquis」も。「forest guardians」と「Maquis」は、明らかにhal_99さんに動画でご紹介いただいたからですね。感謝🙇‍♂️。あと、今年の特徴としては、Twitterでフォローしてくれた人や和訳ルールの問合せを見ると、ボードゲームを始めたばかりでPnPで遊ぶ人が増えたような気がします。PnPなんてボードゲームの世界のかなり隅っこのジャンルだと思いますが、ステイホームでの特集やメジャータイトルの配布などで、初心者の方まで一気に認知が広がったのかもしれませんね。

さて今回の記事では、いずれ紹介したいなと思っているPnPゲームを自分へのプレッシャーとして簡単にご紹介したいと思います。

先日「50 clues」をプレイしてみて、英語テキストがたくさんあるゲームでも、翻訳サービス使いながらなら原文のままでなんとか遊べるなぁと思ったのと、最近プリンタを買い替えたんですが前のプリンタのインクが余っていて、交換前にインクを使い切るために何かプリントしたいなと思ったので、このタイミングで英語テキストが大量にあるPnPゲームを一気に印刷してみました。

UNDO: Forbidden Knowledge

f:id:game_suke:20201227155818j:image
日本語版も発売されているUNDO。日本未発売のクトゥルフテーマの作品のPnP版が、ステイホームのキャンペーンで無料になっています*1
UNDO - Verbotenes Wissen / Forbidden Knowledge - DriveThruRPG.com

Choose Your Own Adventure: House of Danger

f:id:game_suke:20201227155822j:image
ゲームブックの始祖のひとつ「きみならどうする?」シリーズが、協力ゲームとして近年復活していたようで、第1章をプレイできるデモ版がAsmodeeのPnP特集ページで公開中。
Choose Your Own Adventure

TIME Stories Revolution: Damien 1958 NT

f:id:game_suke:20201227155834j:image
タイムストーリーズの新シーズンのデモ版(といっても短編一本をまるまる遊べる)が、こちらもAsmodeeのPnP特集ページで公開中。
Time Stories

Razorhurst

f:id:game_suke:20201227155842j:image
BGGの2020 Solitaire Print and Play Contestの応募作品。「Black Sonata」のデザイナーによる1920年代の実際の事件を元にした1人用の探偵ゲームで、シナリオが250ページあって尻込みしてた(シナリオブックはpdfでも遊べるので印刷してない)。ちなみにこれ、本当の容疑者の写真使ってるみたいです。
Razorhurst | BoardGameGeek

Into The Outside Prelude - Chapter 1 Demo

f:id:game_suke:20201227155850j:image
年末に急に飛び込んできたニューカマーのPnPゲーム。不気味な森で迷ってしまい一夜を過ごす紙ペンゲームだけど、ゲームブック的にシナリオの分岐もあるみたい。今、一番気になってる。
Into the Outside: Prelude | BoardGameGeek

 

はい、見事に全部英語テキスト盛り盛りなストーリーゲームです。勢いで作ってみたものの、果たして紹介できる日は来るのか。全然紹介しなかったら、あぁ、英語で躓いたんだなぁと思ってください😇。

ステイホームで大量にPnPゲームが公開されて当分は遊ぶゲームに困らないので、今後ものんびり更新できたらと思います。来年も時々更新予定なので、気長にお付き合いいただけると幸いです。

みなさま、良いお年を。

*1:ちなみにこのオンラインストアでは、他にもライナークニツィアの頭脳パズル:宝の地図とDragon Masterの2作品のPnP版が無料になっています