TKDK PNP|プリントアンドプレイのボードゲームのブログ

ときどきプリントアンドプレイのボードゲームで遊びます。

VERDE

f:id:game_suke:20200818072847j:image

みんなで壁の補修をしましょう。でも協力はしません!

一言で言えば、タイニーアズールです。説明は以上😅

BGGのPnPゲームの流れのひとつとして、色んな名作をコンパクトにリデザインしてみるというものがあります*1。以前にご紹介した「Tinyforming Mars」もですし、アーカムホラーやTOKAIDO、最近ではSCYTHEやROOTを題材にした作品なんかもあります。今回ご紹介する「VERDE」もそのひとつで、アズールをコンパクトにしてみた!というものです。

基本のルールはほぼアズールを踏襲しています。タイルを4枚ずつ5つの山に分けてゲーム開始。いずれかの山から同じ種類のタイルを全て引き取り、一度左側のスペースに重ねて置きます。その後、右側のエリアに配置できれば得点。縦横に隣接するタイルがあればあるほど高得点になります。左スペースは場所によって置ける枚数に違いがあり、置ききれなかったタイルは手元に引き取って、最終的にマイナス点になります。

元ゲームとの大きな違いは、個人ボードではなく共通のボードにタイルを置くこと。たったこれだけですが、いかに自分に有利に他人に不利な状況にするかという、より殴り合い要素が強調された作品になっています。コンパクトになって短時間で遊べるアズール、ぜひお試しください。

山崎すはまさんがブログで詳細な記事を書かれています(ありがとうございます😊)ので、詳しいルールはそちら↓でどうぞ!

VERDE

*1:Project SHRINKO!としてフォーラムでまとめられています

*2:タイルなので厚紙に印刷したほうがいいです