TKDK PNP|プリントアンドプレイのボードゲームのブログ

ときどきプリントアンドプレイのボードゲームで遊びます。

Waterfront

f:id:game_suke:20210923162550j:image

ウォーターフロントの熾烈なビル開発競争!

今回は、BGGで開催中の2021 1-Card Print and Play Design Contestの参加作品「Waterfront」をご紹介します。湖を囲むウォーターフロントの開発競争がテーマの短時間の1〜2人用ダイスゲームで、各プレイヤーは不動産のディベロッパーとなってより魅力的なビルの設計と建設を競います。

開発の舞台は、わずか3×3マスしかないウォーターフロントの建設エリア。中央に湖があり、その周囲の8マスにお互いのビルを建設していきます。各プレイヤーのビル用のダイスは6個で毎ラウンド1個ずつ配置していき、ダイスを置き切ったらゲーム終了。最終的に各ビルの高さと隣接するビル群の数で勝敗が決まります。

各ターンでは開発フェイズと建設フェイズがあり、開発フェイズでは開発トラック上をそれぞれのプレイヤーのキューブを移動させ、止まったマスの様々な効果を実行します。その後、建設フェイズでダイスを2個振り、どちらか1個を建設エリアに配置します。その際、自分のビルを高くするには、既にあるダイスより高い値のダイスでないとその上には置けません。つまり、できるだけ小さな値のダイスで建て始める必要があります。他に、必要な値を増加させる妨害ダイスや、環境保全のために許可を取ってからでないと建設できないマスなどがあり、短時間ながらもなかなか考えどころのあるゲームになってます。

うーん、やっぱりカード1枚コンテスト作品は侮れないな。サクッと試せるので気になった方はぜひどうぞ。

Waterfront

  • 人数:1 - 2人
  • 時間:10分
  • 年齢:10歳以上
  • 作者:Chris Kingsnorth
  • データ:カード・ルールBGGフォーラム
  • データ以外に必要なもの:6面体ダイス 13個(2色各6個、その他1個)、キューブ 2個(2色各1個)
  • 和訳ルール:作りました*1
  • 作り易さ:超簡単(A4用紙 1枚、スリーブ1枚)

*1:ご希望の方はツイッターDMでご連絡ください。