TKDK PNP|プリントアンドプレイのボードゲームのブログ

ときどきプリントアンドプレイのボードゲームで遊びます。

PnPゲームって何?

f:id:game_suke:20190702112409j:image

このブログを見に来てくれる人は、息をするようにボードゲームを遊んでいる人ぐらいだろうと思って何も説明してこなかったけど、もしかしたらPnPが何のことかよくわからない人がいるかもしれないので、今更ですが、簡単にPnPゲームやこのブログのことについて書いておきます。

PnPとはPrint and Play(プリントアンドプレイ)の略で、自分で印刷して遊んでねというゲームのことです。インターネット上で印刷用データとして公開されていることがほとんどで、データ自体を販売されていたり、キックスターターの商品の体験版やベータ版として、また海外のボードゲームサイトのBoardgameGeekでは色んなPnPゲームのコンテストが毎年開催されたりもしています。

低コストで新しいゲームを遊ぶことができますが、各自で印刷してカットして、スリーブに入れたり厚紙に貼ったり、必要なだけのコマやトークンを用意しないといけません。また、一般に販売されているボードゲームのクオリティに達しているゲームはそう多くはないと思います。じゃあ、普通にボードゲーム買った方がいいんじゃない?と思うでしょうが、はい、その通りです。特に積みゲーが山のようにあるような人は、わざわざPnPなんてしないで積みゲーをプレイした方がいいと思います。

僕がPnPゲームを作り始めたのは、自宅のプリンタが年末以外の稼働率が悪すぎて、せっかくだから何か印刷したいなぁと思ったことがきっかけです。いろいろ物色していたら、自分で印刷して遊べるボードゲームがあることを発見して、工作好きだったこともあり、他にも何か作れるゲームはないかなーと探し始めて今に至ります。

いざ作ってみると、上に書いたことと矛盾しますが、良くできているゲームも結構あるんです。それなのにダウンロード数が二桁とかのゲームも多く、せっかく公開してくれているのにもっと遊ばれたらいいのになぁと思っていたところ、PnPというPnPゲームを紹介するブログを見つけてとても楽しかったので、自分と同じように面白がってくれる人がどこかにいるかもしれないとこのブログ始めました。のんびり続けていけたらいいなと思っています。

(追記20200506)工作の仕方についても書きました↓