TKDK PNP|プリントアンドプレイのボードゲームのブログ

ときどきプリントアンドプレイのボードゲームで遊びます。

Woodcraft: Roll and Write

f:id:game_suke:20230115231439j:image

出るの早すぎるよ!ウッドクラフト紙ペンバージョン。

「Underwater Cities」や「Messina 1347」などを手掛けたデザイナー、Vladimír SuchýさんがRoss Arnoldさんと共作した2022年の作品「Woodcraft」。まだ発売されたばかりなのに、昨年末に出版社からのクリスマスプレゼントとして、このゲームの紙ペンバージョンがBGGで無料公開されました。

早すぎ!紙ペンゲーム化とかダイスゲーム化って、元ゲームが一通りヒットした後でするものじゃないの?しかもこの紙ペンバージョンは今のところ製品化の予定はないそうで、PnPで遊んでね!ということなので、これはプレイしないと!と思っていたら、

またまた素晴らしいクリスマスプレゼントが!(ありがとう!Delicious GamesとAMOサンタさん🙇‍♂️)

早速遊んでみました。元ゲーム未プレイ*1ですが、うまく簡略化しているようで、BGGのコメント見てたら元ゲームの導入ゲームとしても良い!と書かれていました。木材の種類が茶、黄、緑の3色から茶、黄の2色になっていたり、植樹や工具の要素はカットされていますが、アクションホイールの代わりにダイスドラフトで材料やブルーベリーを獲得して、フリーアクションで接着剤やのこぎりを使ってドラフトしたダイスの出目を操作して、ヘルパーを雇ったり出目と材料を揃えて注文を完了させる、という流れはほぼ同じなんじゃないかな。色んな材料を使って出目を分割したり増減させたりするのが面白いですね。

ソロゲームはスコアアタックで、個人的にスコアアタックはあまり好きじゃないんですけど、このゲームの目標点がとてもよく出来ていて(自分が下手なだけな気もしますが)、あとちょっとで目標点なのに!という絶妙な設定でリプレイしたくなります。フリーアクションが気が済むまで自由にどうぞ、というやつなので、多人数でのプレイは時間かかりそうだなと思いますが、複数人でダイスドラフト遊んでみたい!

ダイス28個用意するのがちょっと大変かもしれませんが(1〜2人プレイ時は半分の14個あれば大丈夫です)、ぜひどうぞー。

Woodcraft: Roll and Write

  • 人数:1 - 5人
  • 時間:30 - 40分
  • 年齢:12歳以上
  • 作者:Ross Arnold, Vladimír Suchý
  • データ:カード&シートルールBGG
  • 和訳ルール:AMOさん(@katsumoku3)がTwitter上で公開されています。
  • データ以外で必要なもの:6面体ダイス 28個(黄14、茶14)、ペン
  • 作り易さ:普通(A4用紙 6枚+プレイヤー分、ミニユーロサイズスリーブ 36枚)

*1:もうずっと最新作は未プレイばっかり...