TKDK PNP|プリントアンドプレイのボードゲームのブログ

ときどきプリントアンドプレイのボードゲームで遊びます。

Grease Monkey Garage

f:id:game_suke:20190214110122j:image

自動車修理店を舞台にしたライトなワカプレ!

今回ご紹介するPnP(プリントアンドプレイ)ゲームは、軽量級ワーカープレイスメントのボードゲーム「Grease Monkey Garage」です。自動車修理店のシフトマネージャーになって、色んなパーツを集めて車を修理する、とてもシンプルなワカプレです。

自分専用のワーカーは1つ(途中で1つ追加できます)、プレイヤー共通のワーカーが3つで、毎手番4つのアクションができ、しかも同じスペースにワーカーを複数置いても良いので、結構好きなことができます。面白いのが共通のワーカーと移動方法で、隣に1マスずつしか動けないので、他のプレイヤーが共通のワーカーを移動させてしまって自分の手番に思った行動ができないということがよく起こります。そのあたりのもどかしさが、ワーカープレイスメントの楽しさを上手く表現しているなぁと思いました。

ただ、ビジュアルもポップで可愛く、ゲームとしてもかなり緩いワカプレなのに、設定が妙にギスギスしています。なぜか各自の隠し場所に修理用の部品を貯め込み、店の顧客を各プレイヤーが競って奪い合うという......。

まぁそんな設定ですが、基本的にマイナス要素のない平和なワーカープレイスメントです。子どもと一緒に楽しめるファミリーゲームのワカプレって貴重なので、今後もプレイし続けるゲームになりそうです。これまで紹介したのに比べると作るのに必要な印刷枚数がちょっと多めですが、ぜひお試しください。

あ、そうそう、ヴァリアントルールもいろいろ用意されていて、ソロルールもしっかりしたのがあります。今度ソロプレイもしてみようと思います。

Grease Monkey Garage

  • 人数:1 - 5人
  • 時間:30 - 45分
  • 年齢:8歳以上
  • 作者:Fedor Sonsnin
  • データ:Grease Monkey Garage(BGG)
  • ルール和訳:作りました(BGG)
  • 作り易さ:やや困難(A4用紙 14枚、カードスリーブ 45枚)*1

*1:僕はトークン、コマはシール用紙に印刷して厚紙に貼りました。