AWAKEN THE ANCIENTS
シンプルなマンカラシステムで、森の管理人となって古代樹を目覚めさせる。
今回は、現在開催中のBGGの2024 Solitaire Print and Play Design Contestの参加作品「AWAKEN THE ANCIENTS」をご紹介します。デザイナーは、何度かこのブログでもご紹介しているGregg Jewellさんで、シンプルなマンカラをシステムとマッチしたフレーバーをのせて、上手く1人用の短時間ゲームに仕上げています。今回、紹介したいと思った理由の一つがゲームのアートワークで、トレントのような表情豊かな樹の精霊の美麗なグラフィックですが、これ、AI生成のMidjourneyで作ってるそうで、「コンテスト用だからこれで許してねー、製品になったらちゃんとイラストレーターに描いてもらうから」と、さらっと書いていて、あぁ、使いこなせる人はもうこんなクオリティのものが作れるんだなぁ*1と、時代の流れを感じました。ゲームの公開後も、次々とミニ拡張を発表されていて、なんだかこの人見てたら、ボードゲーム作るの簡単そうに見えてしまいます😅
プレイヤーは神聖な森の管理人となり、種子を森に蒔いていくことで古代樹を目覚めさせることが目的です。種を蒔くというアクションがマンカラにぴったりですよね。種子は5種類あり、古代樹はそれぞれ目覚めに必要な種子の数や種類が異なります。8体いる古代樹を全て目覚めさせればゲームクリアですが、種子は古代樹の好物でもあり、目覚めた後の古代樹は自分の好みの種子を食べてしまいます。それがシンプルで面白い!管理人は2人いて、それぞれ一度だけ使える特殊能力があります。種子を盗む鴉や古代樹が汚染されるなどのミニ拡張も、シンプルなゲーム感を失わない良い味付けになっていてGOOD👍。簡単に作れるので、興味があればぜひどうぞ。