TKDK PNP|プリントアンドプレイのボードゲームのブログ

ときどきプリントアンドプレイのボードゲームで遊びます。

The Cubes of Europe

f:id:game_suke:20240509093445j:image

タイニーブルゴーニュ!以上!

今回は、カード9枚で遊ぶ、ブルゴーニュの城インスパイアの1人用PnPゲーム「The Cubes of Europe」をご紹介します。現在開催中の2024 9-Card PnP Design Contestの参加作品で、このブログでも時々紹介してきた有名作品をコンパクトに再構築してみたというやつです。

カード9枚は片面が市場面、もう片面が自分の領地となるボードになっています。任意のボードを選んで、残りのカードを市場面にして山札にして、一番上のカードを右にスライドさせ、2枚の市場カードを組み合せて市場を作ります。毎手番ですることは、ダイスを2個振り、(1)市場のダイス目に対応したキューブを獲得する(2)獲得したキューブを自分のボードのダイス目に対応したマスに配置する(3)ダイス目を増減できる労働者を獲得する、のいずれか。キューブを配置した際は、赤なら追加でキューブを配置、青なら労働者を獲得するなど、各色ごとに効果が発動します。上手くコンボを発生させるためにあの色のキューブを取ってあそこに置いて...と、プレイ感はほぼブルゴーニュの城そのもの。黄キューブの効果が、市場の右側のカードを獲得してそのカードのテキスト効果が得られるというブルゴーニュでいう知識タイルとなっており配置のタイミングが悩ましく、またカード2枚を使って市場を作ることで市場の組合せも数十通り生まれ、少ないカード枚数で上手く工夫してるなと思いました。

本家のブルゴーニュソロルールもとても面白いですが、大量のタイルの扱いが面倒ではあるので、ちょっと遊んでみたいという時はこれちょうどいいですね。ただ、ヘクスタイルとダイス目のみのアートワークは、剥き出しのシステム感がより強調されている気がするので、少しだけでも牧歌的なイラストなどがあればいいのにな、と思いました。PnPあるあるですけど、アートワークがブラッシュアップされるだけでグンと良いゲームになりますからねー。

The Cubes of Europe

  • 人数:1人
  • 時間:15分
  • 年齢:10歳以上
  • 作者:Ben Huntley
  • データ:カード・ルールBGGBGGフォーラム
  • 和訳ルール:作りました*1
  • データ以外で必要なもの:6面体ダイス 2個、 8mmキューブ 20個(赤4、青4、緑4、白4、黄3、黒1)
  • 作り易さ:簡単(A4用紙 2枚、スリーブ 9枚)

*1:ご希望の方はXのDMでご連絡ください。