TKDK PNP|プリントアンドプレイのボードゲームのブログ

ときどきプリントアンドプレイのボードゲームで遊びます。

HABITS

f:id:game_suke:20240310100412j:image

悪い習慣を克服して良い習慣を身につけて素敵な人生を!

今回は、現在開催中のBGGのカード9枚コンテストの参加作品「HABITS」をご紹介します。1人用の短時間ゲームで各カードは表裏に良い習慣と悪い習慣が描かれており、3×3に配置されたカードの全ての面を良い習慣にできたらゲームクリアです。カード左上にその習慣が発動した場合に影響を受ける周囲のカード配置が描かれており、良い習慣が発動すると影響を受けるカードが良い習慣に、悪い習慣が発動すると悪い習慣になっていきます。

毎ターン、キューブが置かれている悪い習慣カード1枚が自動的に発動して、その後、ダイスを2個振ります。そのダイスの出目をコストとして使用して良い習慣カードを発動させます。発動にはカードの位置に対応したコストが必要で、縦軸横軸ともに左上のカードはコスト1、右方向と下方向にコストが増加して右下のカードはコスト3です。例えば中央のカードならコストが縦横ともに2なので、発動させるためには出目が2以上のダイスをそのカード列の左端(縦軸)と上段(横軸)の位置に置きます。上の写真の状況の場合、中央のカードを発動させると、その効果で左下と右下の悪い習慣カードが良い習慣面に反転し*1、コスト2なので各ダイスの値が3→1、4→2になります。その後、まだダイスを置けるカードがあれば続行し、なければキューブが次の悪い習慣カードに移動して、新しいターンが始まります。

他に特殊アクションとして合計6の出目を使用して良い習慣カードの位置を入れ替えることもでき、パズルと運要素が良いバランスで、今日の運勢占い的にサクッと遊べる良いゲームでした。

悪い習慣、断ち切るのはなかなか難しいですよね。個人的には、積み本や積みゲーがまだまだあるのに、つい新しいのに目がいってしまうのをどうにかしたいところではあります😅

HABITS

  • 人数:1人
  • 時間:15 - 20分
  • 年齢:10歳以上
  • 作者:Chris de Viliers
  • データ:カード・ルールBGGフォーラム
  • 和訳ルール:作りました*2
  • データ以外で必要なもの:6面体ダイス 2個、トークン 1個
  • 作り易さ:簡単(A4用紙 2枚、スリーブ 9枚)

*1:上段真ん中のカードは良い習慣なのでそのまま

*2:ご希望の方はXのDMでご連絡ください。