TKDK PNP|プリントアンドプレイのボードゲームのブログ

ときどきプリントアンドプレイのボードゲームで遊びます。

Formula1cm

f:id:game_suke:20230609085343j:image

目視で距離を感じとれ!

今回は、斬新なアイデアが素晴らしい紙ペンレースゲーム「Formula1cm」をご紹介します。BGGの12th ROLL & WRITE GAME DESIGN CONTEST参加作品で、革新的なメカニック部門で入賞して、その後のKickstarterキャンペーンはもう終わってますが、デモ版をダウンロードできます。

パッと見ただけでは、単にサーキットが描かれてるだけで何が面白いのか全然分かりませんが、実はこのゲーム、自車の移動を目算で行います!毎手番、1〜8cmの間で何cm移動するかを決めて、これぐらいかな、というところに点を打ちます。直前に相手プレイヤーが使った値は使用できず、また手番プレイヤーの移動距離が間違っていると思った場合は相手プレイヤーがチェック権を使用して、移動距離を定規で測り、誤差が許容範囲内であればそのまま、大きくずれていればペナルティを受けます。各値は必ず1回は使用しなければなりません。

ほとんどルールはこれだけですが、まだまだこんな新しいシンプルなアイデアのゲーム作れるんですね。近いゲームだともんじろうさんの「競りゲーブブカ(スティックコレクション)」がありますが、カーブでいかに効率よく小さな値を使ってインを攻めるか、またストレートでいかに大きな値を使えるか、というレース展開とルールがダイレクトに連動していて素晴らしいです。

定規が無い人用にデータで用意してくれているのも親切ですね。あと、シート右上のタイトルの後ろのアンダーバーがちょうど1cmで目安になっています😊紙1枚に印刷するだけなのでぜひ!

Formula1cm

  • 人数:1 - 2人
  • 時間:15 - 30分
  • 年齢:8歳以上
  • 作者:Davide Ghelfi
  • データ:シート・ルールBGGフォーラムKickstarter
  • 和訳ルール:作りました*1
  • データ以外で必要なもの:鉛筆、定規
  • 作り易さ:超簡単(A4用紙 1枚)

*1:ご希望の方はツイッターDMでご連絡ください。