TKDK PNP|プリントアンドプレイのボードゲームのブログ

ときどきプリントアンドプレイのボードゲームで遊びます。

50 Clues: The Home Temple

f:id:game_suke:20201119103407j:image

陰鬱なテイストの謎解きカードゲームの体験版

日本では販売されてないのかな?カードとWEBブラウザを使って遊ぶ謎解きカードゲーム「50 Clues」の体験版(去年のエッセンシュピールで配布されていたものらしいです)のPnPデータが公開されていたので遊んでみました。短編作品ですが、体験版オリジナルの物語でちゃんと最後までプレイできます。英語テキストも、この体験版程度なら大した分量じゃないのでそのままで問題なく遊べました。

簡単にゲームの説明をしておくと、1のカードを一番上にして番号順にカードを重ねて準備完了。最初の3枚はルール説明で、各カードにはいろんな数字が描かれていて、白枠はそのままその数字のカードを確認、赤枠はブラウザ上で2つの数字を組み合わせて入力、黒枠はブラウザ上でカード番号+数字を入力、で謎解きをしながら物語を進めていきます。ただ、全体的にグレー調のイラストなので、白枠はかなり見えづらいです。

この体験版は、プレイヤーは近隣住民から通報を受けた警察官となって、ある子どもの不審な様子を見にやってきた...というお話でした。「50 clues」はシリーズとして3作品発売されていますが、体験版も含めて後味はどれも悪いみたい。それが特徴なのかな😅。そういうのが好きな人は、ぜひ遊んでみてください。僕は両面とも印刷してしまいましたが、1回プレイするだけだし、表面だけ印刷して裏面に手書きでカードナンバーを書けば大丈夫です。あと、スリーブに入れる必要もないので、できるだけ拡大して印刷した方が遊びやすいと思います。

秋山真琴さんが実際に配布されていたものを遊んだ記事を書かれていますので、そちらもどうぞ。

50 Clues: The Home Temple

*1:表面だけなら3枚