TKDK PNP|プリントアンドプレイのボードゲームのブログ

ときどきプリントアンドプレイのボードゲームで遊びます。

INSERT COIN TO PLAY

f:id:game_suke:20201130090545j:image

For 8 Bit Lovers!懐かしきアーケード風味の紙ペンゲー

幼少期にファミコンに楽しさを刷り込まれたからなのか、未だにドット絵の魅力には抗えません。正直、60fpsでヌルヌル動くアニメーションよりも、2パターンだけのドット絵の動きの方が好き。今回ご紹介するPnPゲームは、そんなドット絵好きとしては見逃せない、今年開催されたBGGの5th ROLL & WRITE GAME DESIGN CONTESTの参加作品「INSERT COIN TO PLAY」です。もう、タイトルからしイカス。

まず各プレイヤーのシート(このゲームではゲームパッドと呼びます!)に、3種類のキャラクターの外枠を描きます。毎ターン山札からカードを1枚めくり、カード下段に描かれているピースと同じ形で、自分のゲームパッドのいずれかのキャラクターのマスを塗り潰していきます。最初に3つのキャラクターの枠内全てを塗りつぶしたプレイヤーの勝利。超シンプルですね。

ピースの形が合わなくて塗れない時は、ライフが1減。1つのキャラクターを全て塗り潰したらレベルクリアとなって、追加でマスを塗る、他のプレイヤーのライフを削る、などの各キャラクターの能力が発動します。山札からゲームオーバーカードが出たら、それまでにレベルをクリアしていないと残機が減って一時的にゲームオーバーとなり、新しいコインを使ってゲームを続行します。このあたり、上手くアーケードゲームの雰囲気出してるなぁと思いました。

シンプルなゲームなのでシステム的な見所は特にないですが、何よりもこのドット絵が!ドット絵愛好家の皆さんは、ぜひどうぞ。

INSERT COIN TO PLAY

  • 人数:2 - 6人
  • 時間:15分
  • 年齢:8歳以上
  • 作者:Marco Salogni
  • データ:カード・ルールBGGBGG内フォーラム
  • データ以外に必要なもの:鉛筆
  • 和訳ルール:作りました*1
  • 作り易さ:簡単(A4用紙 8枚+プレイヤー分、スリーブ32枚)

*1:ご希望の方はツイッターDMでご連絡ください。