
海の冒険の旅路をつくる、1人から遊べる協力カードゲーム
今回は、まもなくKickstarterでの出資募集が始まる「ADVENTUROUS」のプレビュー版を遊びましたので、その感想です。
数年前までのキックの紹介ページでは、プレビュー版として製品とほぼ変わらない状態のpnpデータが公開されていたことが多かったのですが、今やすっかりpnpもデータ販売が一般化されて、プレビュー版はモノクロデータが用意されることが多くなりました。ただ、やっぱりモノクロだと視認性もアートワークの魅力も激減するので、よっぽど面白そうでないと、なかなか遊ぼうという気にはならなかったのですよね。
というのがちょっと前までだったのですが、最近のButton shy gamesの製品のプレビュー版が、とても良い折衷案になっています。写真を見てもらったら分かりますが、基本的にはモノクロで、アイコンなど一部だけがカラーになっているというものです。これ、すごく良いです!ちゃんと製品版と差別化もできてるし、プレイアビリティも損なっていない。今後のプレビュー版はこの方向になってほしいな。
ということでやっとゲームの紹介ですが、 「ADVENTUROUS」は海の冒険の旅路がテーマの、1人から遊べる協力型のカードゲームです。カードの片面には航海の障害となる怪物の足や背びれ、渦などのアイコンと、航海の軌跡が描かれ、裏面にはセイレーンの島や幽霊船、クラーケンなど自然の驚異が描かれています。それぞれの面の山札を2つ作り、手番では任意の山札からカードを取り、航路を繋げるか自然の驚異と遭遇するかを選択します。全てのカードを配置できたらゲーム終了ですが、自然の驚異カードを配置するには、渦1と背びれ1など、各カードごとに必要な障害アイコンがあり、すでに配置されている航路の面のそれらの必要なアイコンを全て覆う必要があります。これがなかなかパズルチックで歯応えがあって面白い!無事に全てのカードを配置できたら、冒険の軌跡を振り返るような盤面になるのも物語性が感じられて良いですね。
製品版は全面が鮮やかな海の青色のカードで、ちゃんと欲しくなるデザインなのも素晴らしい。いやぁ、見事なプレビュー版だわ。
ADVENTUROUS
- 人数:1 - 4人
- 時間:15分
- 年齢:8歳以上
- 作者:Dustin Dobson, Milan Zivkovic
- データ:カード・ルール(公式サイト)
- 和訳ルール:作りました*1
- 作り易さ:簡単(A4用紙 6枚、スリーブ 18枚)
*1:ご希望の方はXのDMでご連絡ください。