TKDK PNP|プリントアンドプレイのボードゲームのブログ

ときどきプリントアンドプレイのボードゲームで遊びます。

2024年のボードゲームとPnPゲームの振り返り

f:id:game_suke:20241230215417j:image

前回の記事から半年以上も間が空いてしまい、気がつけばもう年末ですね。自分が好きなブログや連載などが何のお知らせもないまま休止することを残念に思っているのに、同じようなことしてしまって、このブログを楽しみにしてくれている人には申し訳ありませんでした。

2024年は、実はボードゲームはここ数年で一番遊びました。子どもたちとも月に何度かは遊んでますし、毎月のクローズド会も続いています。京まふのゲームマーケットにも行ったし、来月はBGBEにも行く予定。ということで、ボードゲームライフはとても楽しんでいます。

今年買ったボードゲームはこんな感じ。

engames福箱
- ブーンレイク
- トライブスオブウインド
- ホリ
- ジャンヌダルク
- キューボサウルス
- ウェルカムトゥラスベガス
- ツインイット!
- フデルムデル
- オールインオール

チケット・トゥ・ライド・レガシー 西部開拓記
ミクロマクロ:クライムシティ フルハウス
ミクロマクロ:クライムシティ オールイン
ミクロマクロ:クライムシティ ショーダウン
ミクロマクロ:クライムシティ ボーナスボックス
ゆくカバくるカバ
ハーベスト
ナナ
てのひらダンジョン
大貧民星人3
みんなで当てタンゴ
ニャーフェクト
ゴーアウトガール
ぐるぐるラビリンス
ロッコタウン

今年はなんといっても、チケライレガシーですね。もともと家族みんなチケライ好きで拡張もいくつか持っているけど、レガシー買っても最後まで遊ばないだろうしなーと思っていたら、子どもらが遊んでみたい!ということだったので個人的に過去最高額のボードゲームを思い切って購入。結果、半年ぐらいかけて無事完走しました。いやぁ、とても楽しかった!至福のチケライ体験でした。また、次女がミクロマクロ好きで続編遊びたいというのでこっちもどうせならと全拡張購入。のんびり遊んで今は3作目の途中。最近購入したトロッコタウンはまだソロでしか遊べてませんが、これはかなりドンピシャなゲームで、今後のレギュラーになりそうです。

ブログ記事の中では「The Legend of Seina」が印象深いです。完成しないんじゃないかなーという気がして、まだ作成途中の段階で紹介しましたが、残念ながら予想通りに開発が止まってしまいました。絶妙なタイミングでの紹介だったなと思います。あとはタイニーブルゴーニュの「The Cubes of Europe」。記事紹介後、2人用ルールが発表されたり、とてもいい感じの新しいアートワークも発表されたりしてるので、興味があればぜひフォーラム確認してみてください。

ブログが止まってしまった理由はいくつかあって、上記のように普通にボードゲーム楽しめていることが一番大きいのですが、次に大きいのが翻訳アプリの存在です。少し前までは、今みたいにDeepLなどで簡単に和訳できなかったので、興味をもったPnPゲームは自分が和訳したものを用意していたのですが、正直自分で遊ぶだけなら今は本当に一瞬で和訳作れるので、あえて和訳ルール用意するのもなー、という気持ちが常にあり、かといってこのブログのフォーマットとして、実際に作った写真と遊んだ感想と和訳ルールをセットにしているので、紹介するならやっぱりちゃんと和訳ルール用意しないとなー、でも必要かなーという堂々巡りになってしまって、和訳ルール作るのが面倒になってしまいました。余談ですが、和訳したことがない人は分からないかもしれないですが、自分が分かればいいだけのルールと、知らない人が見ても分かるルールは、作る労力がもう全然違います。ぶっちゃけ、自分だけなら先ほど書いたようにdeepLかgoogle翻訳して、遊びながらおかしいなと思った部分は原文参照すればいいだけですが、残念ながらdeepLもgoogle翻訳も文章のつながりや単語の統一などはまだまだ甘いので(特にdeepLは要注意で勝手に数行を飛ばして翻訳する時が結構あります)、他人に見てもらうルールを作る場合は結局は大部分を自分の手で綺麗な日本語に変換する作業が必須にはなります。これがねー、意外と大変なのです。なんか長々書いてしまいましたが、そんな理由で、ちょっと記事を作るのが止まってしまっています。

とはいえ、気になるPnPゲームや紹介したいゲームは溜まってはいるので、もう少しカロリー低めな紹介の仕方にできないかな、と考えている最中です。ちなみに、トップ写真のゲームたちは、QRコードを使った謎解きパズルの「Q-Ra code」と、Baba Is Youの作者が作った紙ペンゲームの「Stroll & Hike」と、マジックメイズの作者が作ったリアルタイム協力ゲームの「Gardeners」(のお試し版)と、ブラックジャックローグライクなSFのソロゲーム「Infinity Rogue: Space Dungeon」です。

考えがまとまったらまたブログ更新しますので、良かったら気長にお付き合いいただければありがたいです。

では来年も良きボードゲームライフを。