TKDK PNP|プリントアンドプレイのボードゲームのブログ

ときどきプリントアンドプレイのボードゲームで遊びます。

Certain Stars

f:id:game_suke:20190809115407j:image

夜空に星座を見つけましょう、シンプルなタイル配置ゲーム

タイトルは「とある星々」という意味でいいのかな。今回ご紹介するPnPゲームは、夜空の星を繋げて星座をつくる1〜2人用のタイル配置ゲーム「Certain Stars」です。星を見に家族でキャンプに来たものの星座の本を忘れたので、適当に星座をでっち上げて子どもたちを楽しませましょう、というフレーバーが良いです。

山札から星カードを交互に繋がるように並べていき、星座カードと同じ配置にすれば得点で、カードを配置する以外に、流れ星/雲トークンを配置済みのカードに置くこともでき、それによって星の数を増減できます。標準のゲームは2人で協力して規定数の星座を見つける協力ゲームで、簡単なルール追加で対戦ゲームにもなります。

星のカードが両面ともモノクロなので、盤面がかなり地味な見た目なのが残念ですが、思い通りに星座を完成させるのが結構難しく、特にソロゲームはかなりパズル感があってなかなか面白いです。

カードが一般的なサイズではないので*1、合うスリーブはないんじゃないかなぁと思います。僕は裏表の用紙2枚を糊付けして作りました。

Certain Stars

  • 人数:1 - 2人
  • 時間:10 - 20分
  • 年齢:10歳以上
  • 作者:Brian Garthwaite
  • データ:カードルール BGG
  • 和訳ルール:作りました(BGG
  • 作り易さ:ちょっと面倒*2(A4用紙 7枚)

*1:BGGのミント缶コンテストの参加作品のため

*2:裏面を印刷しなければ切るだけなので簡単です