TKDK PNP|プリントアンドプレイのボードゲームのブログ

ときどきプリントアンドプレイのボードゲームで遊びます。

Micro Civilization

f:id:game_suke:20191114223758j:image

10分で遊べる超コンパクトな2人用のシヴィライゼーションゲーム!

最近メガシヴィライゼーションがリメイクや新聞で取り上げられたりと話題ですが、こちらはメガシヴィとは真逆。今回ご紹介するPnPゲームは、内容物はカード18枚のみ、わずか10分で終了する超コンパクトな2人用のシヴィライゼーション、「Micro Civilization」です。山崎すはまさんがルール和訳してくれて(ありがたい)サクッと遊べるようになったので遊んでみました。ちなみにこのゲーム、少し前にご紹介した「Hybris」と同じデザイナーの方の作品です。

各プレイヤーはローマやエジプトなどの国家となり、古代から現代までの文明の発展をなぞりながら、軍事力、化学力、金、勝利点の4つの国力を増強していきます。手番でできることは、場のカードをとる、手札から配置する、戦争をする、の3つ。各プレイヤーのスタートカードから順次、カードの一辺が重なるようにカードを配置して国を大きくしていきます。

シヴィライゼーションらしく、戦争が超重要です。軍事力をあげるのを忘れると、すぐに攻め込まれてゲーム終了......。こんなコンパクトなゲームなのに、世代が進んでいく様子も上手く表現されていて、良く出来てるなーと思いました。

簡単に作れるし、短時間で終わるから気軽に何度でも遊べるし、なりよりゲームも面白い。これは、PnPゲームの入口(そんなものはない)にはぴったりのゲームでは?ぜひ作って遊んでみてください。

作るなら、山崎さんが日本語化してくれているカードは壁(繋げると高得点になる)が見やすくなっていて圧倒的に遊びやすいと思うので、そちらを使わせてもらうのが良いです。 

Micro Civilization