TKDK PNP|プリントアンドプレイのボードゲームのブログ

ときどきプリントアンドプレイのボードゲームで遊びます。

Pairs(ルールまとめ)

f:id:game_suke:20191125235141j:image

次々と新しいルールが生まれているカードゲーム!

最近、お金ないんでルール読んで妄想遊戯のブログでペアーズの海外のコンテント受賞ルールを和訳して紹介してくれていたので、久しぶりに遊んでみたらやっぱり面白い!ということで今回は、自分用のメモを兼ねてカードゲーム「ペアーズ」のご紹介です。

基本ルールは山札からカードを1枚引いて手札と同じ数字のカードがでたら負けというシンプルなカードゲームで、日本語版はテンデイズゲームズより発売されています。元々は確かCheapass Gamesがキックスターターで商品化したもので、Cheapass GamesのサイトではPnPゲームとしても公開されています。*1

このゲームの特徴として、色んなアートワークのパッケージが発売されていて、基本ルール+絵柄ごとに異なる別ルールがそれぞれに収録されています。各ルールは公式サイトで公開されており、また新しいルールのコンテストも行われているので、トランプのように1つのパッケージを持っているだけで、本当にたくさんのゲームを遊ぶことができます。

ただ、このゲーム、とある事情で検索性が悪すぎてネットで調べるのが大変だから、これを機に自分用のペアーズのルールリンク集をつくりました。ルールごとに分けましたが、大体は下の三つのサイトで紹介されているものです(和訳、ありがたい😊)。

他にもルール公開・和訳されているのをご存知でしたら教えていただけるとうれしいです。

Pairs

  • 人数:2 - 8人(基本ルール)
  • 時間:15分(基本ルール)
  • 年齢:記載なし
  • 作者:James Ernest, Heinrich Glumpler, Paul Peterson
  • データ:カードCheapass Games
  • 作り易さ:普通(A4用紙 11枚、スリーブ55枚)
ルール 人数 掲載サイト
基本ルール 2-8 ペアーズ日本語版
ゴブリンポーカー 3-8 ペアーズ日本語版
ことりあつめ 2-4 ペアーズ日本語版
プッシュ&プッシュ 3-5 ペアーズ日本語版
スポーツ 3-5 ペアーズ日本語版
ロングシート 2-6 テンデイズゲームズブログ
ザ・ペアーズ 2-6 テンデイズゲームズブログ
クラッカー 3-5 テンデイズゲームズブログ
ピラミッド 2-4 テンデイズゲームズブログ
ペアじゃないよ 3-6 テンデイズゲームズブログ
3ドロー 2-6 テンデイズゲームズブログ
Port 2-7 kyomi
Rocket 2-7 kyomi
Carousel 2-8 kyomi
Pendleton 2 kyomi
Kitty 4 kyomi
Regent 2 kyomi
Deadfall 2-7 kyomi
Horn of Plenty 2-6 kyomi
Sweep 3-6 kyomi
Troll Guts 3-6 kyomi
BlackStone 2-8 kyomi
Starboard 2-7 kyomi
Ghost Town 2-6 kyomi
The Judge 2-6 kyomi
Nine Virtues 3-6 お金ないんでルール読んで妄想遊戯
Fancy 3-6 お金ないんでルール読んで妄想遊戯
Bitter 3-8 お金ないんでルール読んで妄想遊戯
The Cave 3-6 お金ないんでルール読んで妄想遊戯
To the Moon 3-6 お金ないんでルール読んで妄想遊戯
Market Day 2-8 お金ないんでルール読んで妄想遊戯
Lunch Rush 2-7 お金ないんでルール読んで妄想遊戯
Captain's Orders 4-8 お金ないんでルール読んで妄想遊戯
ディッシュマンション 3-4 TANSANFABLOG
オークポーカー 3-8 The Game Gallery
トランプス 2-3 Twitter@okinawa7

*1:写真は日本語版のボールゲームデッキ。製品版持ってるから、実は作って遊んではいない。今回の記事のためにPnPのデータで作ろうかとも思ったけど、さすがに面倒でやめました...