TKDK PNP|プリントアンドプレイのボードゲームのブログ

ときどきプリントアンドプレイのボードゲームで遊びます。

コンラート作戦:ブダペスト’45

f:id:game_suke:20190212230028j:plain

ハガキサイズのお手軽ウォーゲームのソリティア

ボードゲームはそれなりに長い間遊んでいますが、全く触れたことがなかったのがウォーゲーム。でもPnP(プリントアンドプレイ)ゲームを公開されているボンサイ・ゲームズというサイトを発見したので、せっかくだからこの機会にウォーゲームの世界の扉を開けてみました。

ボンサイ・ゲームズはシミュレーションゲームを作成している同人メーカー(でいいのかな?)で、サイトでは以前に頒布されていた入門用のPnPゲームをいくつか公開してくれています。今回は、その中の1人用ゲーム「コンラート作戦:ブダペスト’45」を遊んでみました。

第二次世界大戦末期の史実であるブダペスト救出作戦をテーマにしたゲームで、プレイヤーはドイツ軍を指揮し、ソ連軍に包囲されているブダペスト救出を目指します。ゲームシステムは、初心者向けにしてくれているのかとっても簡単。毎ターン自分のコマをひとつだけ移動するか攻撃するかで、攻撃はダイスを振って判定、というシンプルなシステムです。あと、このゲーム、ハガキサイズなのでマップがとても狭い!最初、え?こんなに狭くてゲームになるの?と思いました。

で、どうだったかというと、写真の5−2って書いてる赤い駒あるでしょう?あれソ連軍なんですけどめちゃくちゃ強くて、あっという間に2台撃破されてしまって、あーこれもう無理だ、と思ったんですが、他の戦車で陽動しつつ空いたスペースに自分の3−3の黒い駒で突撃したら、見事勝ちました!(ルール、合ってるかな......?)

面白かった!ドイツ軍とソ連軍がいきなり隣接してるところやわずか数マス先にゴールがあるコンパクトな感じが「どうぶつしょうぎ」みたいな感じでした。

家族や友人と遊ぶ際も重量級のボードゲームはほとんどしないので、今後もなかなか本格的なウォーゲームをする機会はないですが、このぐらいのボリュームならプレイの敷居が低くてとてもありがたいです。

ほかにもいくつかPnPゲームを公開されているので、次は2人用のウォーゲームに挑戦したいと思います。

コンラート作戦:ブダペスト’45

  • 人数:1人
  • 時間:記載なし(自分は15分ぐらい)
  • 年齢:記載なし(ウォーゲームでは記載しないのかな)
  • 作者:中黒靖(ボンサイ・ゲームズ)
  • データ:PnP – Bonsai Games Online(公式サイト)
  • データ以外に必要なもの:六面体ダイス 1個
  • 作り易さ:超簡単!(ハガキ用紙 1枚だけ!)