TKDK PNP|プリントアンドプレイのボードゲームのブログ

ときどきプリントアンドプレイのボードゲームで遊びます。

FLIP'N' TREE

f:id:game_suke:20231203103147j:image

クリスマスツリーを飾り付けましょう🎄

今回ご紹介するのは、Board&Dice社が昨年アドベントカレンダーとして様々なゲームのミニ拡張やグッズなどを毎日ツイートしていた最終日に公開されたPnPゲーム「FLIP'N' TREE」です。クリスマステーマなのに発表されたのはクリスマス当日!遊ぶタイミングないよ!ということで1年越しでのご紹介です。ちなみにこのゲーム、BGGにも登録されていないし、検索しても全然出てこないから、たぶんこのツイートのリンクからしか入手できないんじゃないかな。作者やプレイ人数などの情報もないし、ツイートで書かれている作者のFilipって誰だろう?

エルフたちに手伝ってもらってクリスマスツリーの飾り付けをしていく紙ペンゲームで、A〜Eまでの5枚のエルフカードの下に、毎ターン山札から星飾りやツリーライトなどの飾りが描かれたカードを1枚ずつ並べ、その中から2つを自分のシートのツリーに描き込んでいきます。飾りの種類によって得点方法が違い、全25ターン終了後に最多得点のプレイヤーが勝利します。と、シンプルなルールではありますが、飾りを選択する際にその日に対応したマスに文字を記入する必要があり、これが後半めちゃくちゃ効いてきます。縦横5x5の25マスの外周にカレンダーが描かれており、ターン毎に順番にカレンダーにチェックをつけ、そのチェックをつけた行または列に、自分が選んだ飾りがあるエルフカードの文字を記入します。その際、各列と行にはA〜Eの5文字が1つずつしか記入できません。さらに、それぞれのマスにはツリーのどの部分に飾れるかがあらかじめ決められているので、5つの飾りのどれを選んで、ツリーのどの部分に飾りたいかという緩い選択を、縦横のマス目を綺麗に各列A〜Eで埋めるというめちゃくちゃ厳しい選択をしながら進めないといけないのです。後半はほとんど選択の余地がなくなってしまい、思うように得点を伸ばすのがとても難しいです...。

楽しい見た目とは裏腹に、かなりシビアなゲームですが、この時期を逃すと遊ぶこともないと思うので、気になる方はお早めにどうぞー。

FLIP'N' TREE

  • 人数:記載なし
  • 時間:記載なし
  • 年齢:記載なし
  • 作者:記載なし
  • データ:シート・ルールXのポスト
  • 和訳ルール:作りました*1
  • データ以外で必要なもの:筆記用具
  • 作り易さ:普通(A4用紙 9枚、スリーブ 33枚)

*1:ご希望の方はXのDMでご連絡ください。