TKDK PNP|プリントアンドプレイのボードゲームのブログ

ときどきプリントアンドプレイのボードゲームで遊びます。

2023年のボードゲームとPnPゲームの振り返り

f:id:game_suke:20240106201634j:image

2023年を振り返ってみたら、ボードゲームで遊ぶ時間は激減したままなのに、例年と同じぐらい購入していました(大体いつも年間10個前後のユルゲーマーです)。自分の記録用として、今更ですけど振り返り記事ではその年の購入ゲームも記載しておきます。

2023年に購入したボードゲーム

  • ウイングスパン 東洋の翼
  • ナンテッタ ガチャ版
  • クジラオルカ
  • アクアガーデン ビーチコーミング
  • 頼りない魔法使い
  • 頼りない魔法使い拡張:不安定な精霊たちの塔
  • グリッズルド休戦版
  • チャレンジャーズ
  • ロビンソンクルーソー
  • 老師敬服~正派対邪教

ソロプレイがほとんどになってしまってるのですが、この中では頼りない魔法使いをよく遊びました。拡張も劇的にゲームを変化させていて見事だなーと思いました。あと、この年末のセールで購入した老師敬服~正派対邪教~のソロが面白すぎたので、別記事でこの後アップします。クジラオルカとチャレンジャーズは実家に戻ったときに家族で遊んでとても楽しかった。チャレンジャーズは6人プレイはできたので、次はぜひ8人で遊んでみたいな。

さて、PnPゲームの振り返りですが、2023年は23個のPnPゲームをご紹介しました。
「Moebius Circuit Race」「Formula1cm」などは、まだまだPnPの可能性があることを感じさせてくれるゲームでしたね。紹介した中だと「Miskatonic Tales」が、作るの簡単でフレーバーも良くてプレイの満足感もリプレイ性もあっておまけに木駒などで勝手にアップグレードできたりと、PnPとしてのバランスがちょうど良くて好きでした。

徐々に更新頻度は落ちてしまっているのですが、まだまだ積みPnP(積んでない)はたくさん控えていますので、今年も良かったら時々見てもらえると嬉しいです。あと、今年はもう少しボードゲームで遊ぶ機会を増やせればいいなー。

今年もどうぞよろしくお願いします🙇‍♂️