TKDK PNP|プリントアンドプレイのボードゲームのブログ

ときどきプリントアンドプレイのボードゲームで遊びます。

An Autumn Stroll

f:id:game_suke:20231110095713j:image

秋の1日にのんびり公園を散策する紙ペンゲーム🍂

もちろん世界を救ったり大冒険をするなども大好物ですけど、四季を感じられる生活感のあるモチーフのゲームもとても好きです。今回は、BGGで開催中の15th ROLL & WRITE GAME DESIGN CONTESTの参加作品、穏やかな秋の日にのんびり公園を散策する紙ペンゲーム「An Autumn Stroll」を、やっと夏が終わりそうなのでご紹介します。と思ったらもう冬ですねこれ。

ルールはシンプルです。毎ラウンド全プレイヤー共通のダイス3個を振り、ひとつをキープして残り2個を移動に使用します。スタート地点はシート下部の道のいずれかの点で、1が左、2が左上、3が上、4が右上、5が右の方向に1区間移動します。それを2回行うだけ。公園内を移動して、木にハグしたり、木の葉の山に飛び込んだり、ベンチで休憩したり、アップルサイダーを飲んだりして、得点を獲得しましょう。通過するだけで得点できるものと、キープしたダイスを複数個使用しないといけないものがあり、他にも公園の全エリアを散策する、見晴らしの良い絶景ポイントを通過する、などの追加得点もあります。16ラウンド終了後に最多得点のプレイヤーの勝利です。

いいわー。散歩行きたくなる。こういうのってやっぱり季節感が合ってる時にするのが一番だと思うので、気になる方はぜひ寒くなりすぎないうちにどうぞー。

An Autumn Stroll

  • 人数:1 - 10人
  • 時間:15分
  • 年齢:12歳以上
  • 作者:Alex Beers
  • データ:シート・ルールBGGフォーラム
  • 和訳ルール:作りました*1
  • データ以外で必要なもの:6面体ダイス 3個、筆記用具
  • 作り易さ:超簡単(A4用紙 プレイヤー数分)

*1:ご希望の方はXのDMでご連絡ください。