TKDK PNP|プリントアンドプレイのボードゲームのブログ

ときどきプリントアンドプレイのボードゲームで遊びます。

Club♣fight

f:id:game_suke:20231102122706j:image

トランプを使った新しいルールのコンテスト作品🃏

BGGのコンテストにはトランプの新しいルールを対象にしたものもあり、今回ご紹介する「Club♣fight」は只今開催中の2023 Traditional Deck Game Design Contestの参加作品のトランプ1組を使った1人用ゲームです。トランプを使ったものとなると、ポーカーやトリックテイキングなどのルールから派生したものが多い印象がありますが、「Club♣fight」はかなりボードゲーム感(?)の強いルールだなと思いました。

ルールは簡単です。クラブの13枚がプレイヤーの手札で、3×3のグリッド上に配置されていく残りのカードを、6種類のアクションを駆使して全て消去することが目的です。まず手札をシャッフルして山札にして、そこから4枚を持って初期手札とします。残りのカードも山札にして、3×3のグリッドに9枚を並べます。手番では、カード1枚を使用してグリッド上の同じ数字を消去する(Match)、カード1枚を使用してその数字とグリッド上の任意の数のカードの数字の合計が同じになる組合せを消去する(SUM)などのアクションを行います。カード1枚を使用してその数字を含む縦または横1列を消去する(LINE)、カード1枚を使用してその数字を含めた連続で繋がるカードを全て消去する(RUN)などの強力なアクションもありますが、それらはグリッドに特定のスートが3枚以上あれば使えないという発動条件があり、また最大13ターンで全てのカードを消去しないといけないため、なかなか考えどころのあるゲームになっています。

このデザイナーさん、ゲームのフレーバーやテーマを考えるのが苦手だそうで、フォーラムでは誰かフレーバー考えて!という投稿もされていますが笑、個人的には自国に攻めてきたトランプ帝国を迎え撃つクラブ魔術師団という感じが合ってるんじゃないかなーと思いました。

トランプを使ったルールは、ネット上でも精力的に遊ばれている方も多く、

練馬おやこボードゲームの会 - おうちでトランプ
トランプ|ゴクラキズム

などでもたくさんご紹介されていますし、また近年はクニツィアのトランプゲーム集大人が楽しいトランプゲーム30選などの名著もたくさん出ているので、普段あまりトランプで遊ばれない方はぜひ一度これらのゲーム遊んでみると良いと思います。きっと新鮮な驚きありますよ。

それにしてもトランプの写真って、僕の撮影技術の問題もありますが、見た目が一緒で面白さを伝えにくいですね...。

Club♣fight

  • 人数:1人
  • 時間:10分
  • 年齢:8歳以上
  • 作者:D. Teuber
  • データ:ルール(BGGフォーラム
  • 和訳ルール:作りました*1
  • データ以外で必要なもの:トランプ 1組

*1:ご希望の方はXのDMでご連絡ください。