TKDK PNP|プリントアンドプレイのボードゲームのブログ

ときどきプリントアンドプレイのボードゲームで遊びます。

Coupon Clipper

f:id:game_suke:20231014160629j:image

クーポンをハサミでチョキチョキするゲーム✂️

Jellybean Gamesから新しいKickstarter作品の案内メールが届いたので、お試し版を作ってみました。今回は、色んなクーポンが描かれたシートをハサミで切って遊ぶPnPゲーム「Coupon Clipper」をご紹介します。ハサミを使ったPnPゲームは、以前にご紹介した「Continental Drift」(あれは良いゲーム!)以来ですたぶん。PnPとハサミって結構相性いいと思うんですけど、僕が知らないだけかもしれませんが意外と無いですね。

製品版はカラフルなシートですが、お試し版はモノクロです。各プレイヤーは、ハンバーガーやホットドックにスイカや花火などのクーポンが描かれたシートとハサミを持ちます。手番では、シートを2回ハサミでカットします。クーポンが他と繋がっていない状態で切り離されたら手元に置き、残りのシートは全て隣のプレイヤーに渡します。これを続けて、全てのシートのクーポンが切り取られたらゲーム終了。ハンバーガーなら具の種類の組み合わせで高得点、花火は一番多く集めたプレイヤーが高得点、とアイコンごとに得点方法に違いがある簡単なセットコレクションのゲームです。

実際にクーポンを切るのが楽しいですね。でもこのゲームは絶対に製品版のカラフルな方が100倍面白いだろうな。対象年齢の記載がありませんでしたが、ルールも超シンプルなので、小学校の中学年ぐらいなら遊べるんじゃないかなと思います。お試し版は、メールアドレス登録すればもらえます。ただいまキック中なので、気になる方はぜひ遊んでみてください〜。

Coupon Clipper

  • 人数:2 - 5人
  • 時間:25分
  • 年齢:記載なし
  • 作者:Chris Lawrence
  • データ:シート・ルールKickstarter
  • 和訳ルール:作りました*1
  • データ以外で必要なもの:はさみ プレイヤー分、トークン 3個 x プレイヤー分
  • 作り易さ:超簡単(A4用紙 プレイヤー分)

*1:ご希望の方はXのDMでご連絡ください。