新要素が加わった、ソリティアパズルOrchardの続編。
OrchardもGroveも果樹園だけど、Groveは特に柑橘系の果樹園のことを指すらしいです。日本では歴史が浅いのかそんな細かな区別ないですよね*1?ということで、今回は以前にご紹介したソリティアパズル「Orchard」に新要素が加わった続編「Grove」をご紹介します。この作品も「Orchard」と同様に、近日中にKickstarterで製品化されるそうです。
このゲームで育てるのはオレンジ、レモン、ライムの3種類の柑橘類。基本的なゲームシステムは前作と同じなので詳しくは「Orchaed」の紹介ページをご覧いただくとして、今回の新要素はリスとレシピ。リスは前作の腐らせる効果のように、違う種類の木に重ねる時に使用します。レシピは、全てのカードの裏面が様々な果物を使ったレシピ(得点条件と目標点)になっていて、ヴァリアントルールでスタート時に2枚のレシピを選んでその目標点を目指すというもの。あと細かな変更点として、各木に実っている果物の数が1〜2個と変化してます。いずれもシンプルな味付けだけど、Orchardから正統進化した感じ。短時間ゲームなのでこれぐらいの調整具合が良いですね。
レシピの目標点の設定が絶妙で毎回変化もあるので、レシピは有りの方が面白いです!