TKDK PNP|プリントアンドプレイのボードゲームのブログ

ときどきプリントアンドプレイのボードゲームで遊びます。

Magic Maze Tower

f:id:game_suke:20230905114728j:image

マジックメイズのパズル版の体験版

来年発売予定の「マジックメイズ」のパズル版「Magic Maze Tower」。マジックメイズとの違いは、パネル1枚で完結し、時間制限はなく(砂時計なし!)、気付いてポーンもない、という1人から遊べるパズルで、2個のパズルが遊べる体験版がSit Down!の公式サイトで公開されていたので遊んでみました。製品版は全100個のパズルになる予定で2023年9月末まで一般向けにレベルデザインの募集がされていて、この体験版はそのチュートリアルとしての位置付けのようです。

前述の通り、マジックメイズの核だった『無言でプレイする協力ゲーム』とは違うものになっているようですが(もしかしてこれ、無言でプレイするのかな...)、移動ルールなどはほぼマジックメイズと似通っていて、5個のポーンにはそれぞれ以下の特殊能力があります。

  • ドワーフ(橙)は橙の壁を通過できる。
  • バーバリアン(黄)は他のポーンを罠マスの向こう側へ投げられる。
  • エルフ(緑)は他のポーンを通り抜けられる。
  • ウィッチ(紫)はポータルマスにいる場合に任意のポーンと位置を交換できる。
  • リトル・シスター(青)は直線上の任意のマスにテレポートできるが、必ず他のポーンの隣に移動する必要がある。

それぞれの能力を駆使して出口へ向かいましょう。体験版、1つ目はめちゃくちゃ簡単だったけど、2つ目はまだクリアできていません...ムズい。紙に印刷して、ポーンを5個用意するだけなので、気になる方はぜひ遊んでみてください。パズルを作りたい人用に素材も公開されていますので、我こそはという方は応募してみてはいかがでしょうか。

Magic Maze Tower

  • 人数:1 - 4人
  • 時間:1 - ∞分
  • 年齢:9歳以上
  • 作者:Kasper Lapp
  • データ:タイル・ルール*1公式サイトBGG
  • 和訳ルール:作りました*2
  • データ以外で必要なもの:ポーン 5個(橙、黄、緑、紫、青)
  • 作り易さ:超簡単(A4用紙 1枚)

*1:このword書類の6ページ目のClick here to download..のところをクリックするとダウンロードできます。

*2:ご希望の方はXのDMでご連絡ください。