TKDK PNP|プリントアンドプレイのボードゲームのブログ

ときどきプリントアンドプレイのボードゲームで遊びます。

Maquis

f:id:game_suke:20190423000626j:image

ナチス占領下のフランスでレジスタンスになって祖国を解放せよ!

今回ご紹介するPnP(プリントアンドプレイ)ゲームは、先日キックスターターで出資募集が始まって、すぐに資金調達に成功した「Maquis」というボードゲームです。1人用のPnPゲームとして結構前から知られているゲームでしたが、ダウンロードだけして手をつけていなかったので、せっかくのタイミングなので和訳して遊んでみました。

ゲーム内容は1人用のワーカープレイスメントで、街がナチスに占領される前に15日間で2つのミッションを成功させれば勝利。毎回、自駒のレジスタンスは地図上の好きな場所に置き、ナチス側の民兵がカードでランダムに配置されます。その後、食料や薬を手に入れたり、市民の士気を上げたりというアクションをして、1日の終りに隠れ家のセーフハウスに戻らないといけないのですが、その帰路に民兵がいるとそのメンバーは逮捕されてしまい、その後使用できなくなります。これがシビア!そしてドラマティック!どうしても欲しい資源があり、帰路が確保できなくても置かなければならなくなった時など、なんだか物語が勝手に出来上がっていきます。

いやぁ、これは面白い!さすがに評判がいいだけありますね。なにより、物語への没入感が半端ない。今回は「街を解放する」と「ドイツ軍パイロットの爆殺」が目的でしたが、民兵で囲まれている中を特攻してパイロットの爆殺に成功した彼女はその後捕らえられ、武器を集めて街の士気を上げようとするも一人二人と同士が減り、いよいよあと2日で占領軍が迫ってくる中、民衆が決起して無事に街が解放されました!

他にも「スパイを助ける」だとか「暗殺」だとか全部で11のミッションがあって毎回新鮮なプレイが楽しめそうです。

20分程度のゲームでこの満足度はスゴイ。キックスターターもまだ受付中ですしそのページにPnPデータもありますので、これは一度は遊んでみないともったいないかも。和訳もしたので、ご希望でしたらご連絡ください。

(追記200426)和訳ルール、BGGにアップしました。

(追記200515)公開した和訳ルールに、最終版で追加されたミッションの抜けがありました*1。halさんが日本語化されたミッションカードを公開されていますので、こちらをぜひご利用ください→Maqiusカード日本語
最終版のPnPデータもBGGにアップされていました→BGG

Maquis

*1:@hal_99さんが公開されたプレイ動画を見ていて気が付きました😓

*2:(追記200515)BGGにあるものが一番最新のものです。

*3:僕はトークンとマップはシール用紙に印刷して厚紙に貼りました。