TKDK PNP|プリントアンドプレイのボードゲームのブログ

ときどきプリントアンドプレイのボードゲームで遊びます。

TOKYO DOVES -BICMAC in the 8 division-

f:id:game_suke:20200512174441j:image

餌場を巡って、トーキョーで勃発する仁義なきハトバトル!

今回ご紹介するPnPゲームは、鳩の餌場のナワバリ争いがテーマの2人用カードゲーム「TOKYO DOVES -BICMAC in the 8 division-」です。トーキョーの色んな地域のジャンクフードの食べかすを求めて、2組の鳩のグループによる抗争が繰り広げられます。子どもでも十分遊べる内容ですが、モチーフが子ども向けではないために対象年齢は18歳以上のようです😓

ゲームは、手札を使って場の中央にある4つのエリアの得点を取り合うシンプルなゲームで、いずれかのエリアに交互に1枚ずつカードを出していき、カードを出し切って各エリアの戦力を比べて得点を獲得します。得点方法が各エリアで違うのが面白いところですね。相手の手を読みつつカードの効果を駆使して、トーキョー中のジャンクフードの餌場を支配しましょう。

このゲーム、作者の山崎すはまさんが作成途中のものを一般公開中で、遊んだ人からの意見を募っています。僕は普段は家族・友人としかボードゲームをしないため、頒布前の作品のテストプレイに参加したことはないので、せっかくの機会なので遊んでコメントしてみました。もうちょっとこうしたらいいんじゃないかなーぐらいの気軽な気持ちで書いてみたら、即座に修正されたのでちょっとビックリしましたが、少しだけでもゲームのブラッシュアップに参加できたかなと思うと楽しいですね*1。僕みたいに、テストプレイとかしたことがない方は、ご興味があればぜひプレイして、感想送ってみてはいかがでしょう?

TOKYO DOVES -BICMAC in the 8 division-

*1:でも細かい指摘をしすぎてルールブックの文章量を増やしてしまった...

*2:紙を貼り合わせて作る場合は、スリーブは必要ありません。