TKDK PNP|プリントアンドプレイのボードゲームのブログ

ときどきプリントアンドプレイのボードゲームで遊びます。

1〜2人用おすすめPnPゲームまとめ

f:id:game_suke:20190702112409j:plain

簡単に作れる、1〜2人で遊べるPnPゲームをご紹介します。

まだまだ自宅待機の期間が続くので、これまでにご紹介したPnPゲームの中から、簡単に作れて1〜2人で遊べるおすすめゲームを一言コメントと一緒にまとめてみました。適当ですが、上から下にいくほどルール量多めです。

1人用

実際は何人でも可。家族みんなで遊べる折り紙パズル。超オススメ。

ダイスならではの6という数字の組合せが鮮やかで美しいゲーム。

コンパクトな街作りゲーム。最近KickStarterで製品化されました。

エイリアンから地球を守るダイスプレイスメント。もうすぐ製品化されるようです。

2人用

A4用紙1枚に印刷してハサミで遊ぶパズルゲームです。

2人用なら、まずはこれを遊んだらいいと思います。

2人用なら、まずはこれを遊んだらいいと思います。その2。

10分で終わるのに、ちゃんとシヴィライゼーション感が味わえます。

個人的にお気に入り!イヌイットの厳しい環境がテーマのゲーム。

宇宙を舞台にしたA4用紙1枚で遊ぶコンパクトな4Xゲーム。

欄外 

作るのちょっと大変だけど、以下のゲームもとてもオススメです!

レジスタンスになって祖国解放を目指す1人用のワーカープレイスメント。

論理パズル要素を加えた1人用のスコットランドヤード

1〜2人用のファンメイドのテラフォーミングマーズ。 

この他にも、1 player2 Playerというタグでまとめているので、気になったものがあればぜひ作って遊んでみてください。