TKDK PNP|プリントアンドプレイのボードゲームのブログ

ときどきプリントアンドプレイのボードゲームで遊びます。

Dice BBQ

f:id:game_suke:20220507112430j:image

バーベキュー料理がテーマのお手軽紙ペンゲー

今回は、BGGの11th Roll and Write Design Contest参加作品のお手軽紙ペンゲーム「Dice BBQ」をご紹介します。アルゼンチンの作者が自国のバーベキュー料理をテーマに作ったそうで、楽しげなシートが良い感じ!

手番プレイヤーがダイスを3個振って、そのうち1個をキープしてそれを含めて2個の値を、他のプレイヤーはキープされなかった2個の値を空きマスに記入するだけという、超シンプルなルールですが、「グリルと薪」は2列それぞれに昇順に記入して上下のマスが同じ数字になれば得点、「ワイン」を開栓するには2マスの合計値がラベルの数を上回る必要がある、というようにバーベキューの要素が上手く表現されています。

大人だけだとシンプル過ぎてちょっと物足りない気もしますが、全面の手描き風アートのお陰で各要素が直感的に分かるようになっているので、子どもと遊ぶにはちょうど良い紙ペンじゃないかなー。

Dice BBQ

  • 人数:1 - 10人
  • 時間:10分
  • 年齢:7歳以上
  • 作者:Juan Agustín Maiolino
  • データ:シート・ルールBGGフォーラム
  • 和訳ルール:作りました*1
  • 作り易さ:超簡単(A4用紙 プレイ人数分)

*1:ご希望の方はツイッターDMでご連絡ください。