TKDK PNP|プリントアンドプレイのボードゲームのブログ

ときどきプリントアンドプレイのボードゲームで遊びます。

Moebius Circuit Race

f:id:game_suke:20230429220835j:image

メビウスの輪でレース!

これもベルトスクロールということになるのかな?今回は、輪っかになった紙のコースを手動で手繰り寄せて進む紙ペンのレースゲーム「Moebius Circuit Race」をご紹介します。幼少期にこんなゲームを遊んだ微かな記憶がありますが、文字通り一捻りして今風の紙ペンゲームとなっています。BGGの2023 In-Hand Game Design Contestの参加作品で、革新的なメカニック部門で1位となりました。メビウスの輪でレースゲームというアイデアが素晴らしいですね。

ただ、ちょっとルールが煩雑なので、もう少し直感的に遊べたら良いのになぁと思いました。上手く説明できる気がしませんが、ざっくりとルールをご紹介します。各プレイヤーはドライバーとなって2レーンあるレースコースを走行します。コース上には○△□といった図形が描かれており、各プレイヤーのメーターパネルにも各図形のトラックがあります。各ターンでは任意の図形を選択し、自車のレーン上にあるその図形の数だけ、図形トラックにチェックを入れます。このトラックは各図形を選択した際の制限速度となっており、トラックを進めるほど制限速度が上がっていきます。現在の△の制限速度が2なら、△を2個通過するまでしか進めず、3個目がレーンに見えた段階で速度超過でペナルティを受け、その場で停止しなければなりません。ゲームの勝利条件は一番早く自分のスタート位置に辿り着くことなので、なるべく停止せずに先に進めるようにしましょう。他にも細かいルールが色々ありますが、基本はどこまでノッキングせずに一度で進めるかというゲームですね。

メビウスの輪を作ったり紙を手繰っていくというアナログ感が楽しい紙ペンゲームです。

Moebius Circuit Race

  • 人数:2 - 5人
  • 時間:15 - 30分
  • 年齢:8歳以上
  • 作者:Birgit Röscheisen
  • データ:シート・ルールBGGフォーラム
  • 和訳ルール:作りました*1
  • データ以外で必要なもの:ペン、テープ
  • 作り易さ:簡単(A4用紙 2枚)

*1:ご希望の方はツイッターDMでご連絡ください。