TKDK PNP|プリントアンドプレイのボードゲームのブログ

ときどきプリントアンドプレイのボードゲームで遊びます。

クイン・ラン2.0

f:id:game_suke:20190826095939j:image

種族の存亡をかけて楽園を目指すレースゲーム

今回ご紹介するボードゲームは、遊星ゲームズの寺島由人さんの2016年秋のゲームマーケットの作品「クイン・ラン2.0」です。その前の春ゲムマで発表した「クイン・ラン」を大幅にバージョンアップしたもので、現在、公式サイト上でルールとデータが公開されています。

ゲーム内容は、ポストカードサイズの地形ボードをランダムに数枚組み合わせてマップを作成し、プレイヤーはドワーフやエルフ、ジャイアントなどそれぞれ違う能力を持つ各種族の女王になり、自分の種族の拠点を増やしつつゴールを目指します。

毎ターン、手持ちのアクションポイントを使って移動するか拠点の建設をしますが、ゴールに一番早く着いたプレイヤーが勝ちではなく、各ボード毎の拠点のマジョリティ争いで勝利点が発生します。そのため、どのボードに自分の拠点をどれだけ置くかが悩みどころとなり、エルフは森、ドワーフは山、騎士は砦など、種族ごとに拠点を作りやすい地形が違うので、より自分に有利な地形を先に抑えることが勝利への近道です。

公式な年齢設定は見当たらなかったのですが、かなり先読み、深読みをする必要があり、たぶん12歳以上推奨ぐらいの歯ごたえのある作品です。最初は時間がかかると思いますが慣れれば30分程度で、種族も豊富でマップもランダムなのでリプレイ性も抜群。ぜひ遊んでみてください。

クイン・ラン2.0

  • 人数:2 - 4人
  • 時間:30分
  • 年齢:設定なし
  • 作者:寺島由人
  • データ:ボード、ルール 遊星ゲームズ
  • データ以外に必要なもの:トークン 84個(4色 各1+20)
  • 作り易さ:普通(ポストカード 20枚)