TKDK PNP|プリントアンドプレイのボードゲームのブログ

ときどきプリントアンドプレイのボードゲームで遊びます。

Super Skill Pinball: 'Twas The Night Before

f:id:game_suke:20211215201909j:image

ピンボールの紙ペンゲームのクリスマスバージョン!

今回は、ピンボールがテーマの紙ペンゲーム「Super Skill Pinball」をご紹介します。製品版は4種類のピンボール台がセットになっており、BGGやWizkidsの公式サイトではその中の2種類のPnPバージョンが公開されています*1。が、今回はそちらではなく、先日新たにクリスマスモチーフの台がTwitterにて公開されたので、せっかくなのでそのバージョンをご紹介します。

ピンボールといえば、ファミコンど真ん中世代としては岩田さんが手掛けた任天堂の初期の名作が思い出深いですね。マリオのいるボーナスステージに行くことが好きでした。1度だけとてつもないハイスコアを叩き出したのを覚えています。最初の出会いが画面上のピンボールだったので、後年、初めて実機を見た際には、こんな細かいギミックが本当に動くんだ!という驚きがありました。

さて、この紙ペンゲームについてですが、基本ルールは、毎ターン最初にダイス2個を振り、いずれかを選んで、その目のマスを消していきます。スタート位置からボールが移動して上から順に消していき、一番下までいくともう一度上からという流れで、消せるマスがなくなってしまうとボールがロストしてもう一度スタートからやり直します。この移動の流れがピンボールそのもので、次にどこを消せば良いのかまた何を狙えばいいのかが感覚的に分かって、見事にピンボール台が再現されています。パーツごとに色んな仕掛けもあり、クリスマスバージョンでは左上のバンパーに全てチェックがつくと、ビンゴのようなトナカイのミニゲームが始まります。

ピンボールをしたことがない人は、先にデジタルでも実機でもいいので遊んでみるとプレイしやすいと思います。ひげBさんが基本ゲームの和訳ルールを公開してくれています(感謝!)ので、気になった方は是非遊んでみてください。

Super Skill Pinball: 'Twas The Night Before

  • 人数:1 - 4人
  • 時間:30分
  • 年齢:12歳以上
  • 作者:Geoff Engelstein
  • データ:シート・ルール基本ルールBGGWizkids
  • データ以外に必要なもの:6面体ダイス 2個、鉛筆、消しゴム
  • 和訳ルール:作りました*2
  • 基本ゲーム和訳ルール:ひげBさん(@hige_13)
  • 作り易さ:簡単(A4用紙 プレイヤー分)

*1:太っ腹!

*2:ご希望の方はツイッターDMでご連絡ください。